ライター : SATTO

webライター

シンプルに!きゅうりのみのお弁当レシピ6選

1. きゅうりのからししょうゆ漬け

Photo by macaroni

斜め切りのきゅうりは、お弁当の彩りや仕切りとして便利ですよね。ひと工夫して漬物にすると、よりおいしく食べられますよ。きゅうりは1cm幅の斜め切りにすれば、漬け込む時間は1時間でもしっかり味が馴染みます。しょうゆの旨味とからしの風味で、ごはんと相性抜群。

2. きゅうりのエスニック漬け

しょうゆの代わりにナンプラーを使えば、エスニック風の漬け物を作れますよ。魚の旨味と独特の香りがきゅうりに染み込み、クセになる味わい。作り置きして、お弁当に活用しましょう。いつもの漬け物とひと味違うおいしさを、ぜひ試してみてくださいね。

3. きゅうりのラー油和え

叩いて和えるだけのスピードおかずは、忙しい朝のお弁当作りに大活躍!ピリ辛なラー油がきゅうりによく絡みます。きゅうりは食べやすい大きさに分けますが、大きめにするとポリポリとした食感をダイレクトに楽しめますよ。

4. やみつききゅうり

Photo by macaroni

副菜としてだけでなく、おつまみにも最適なひと品です。ごま塩だれがしっかりとした味わいなので、お弁当に入れるとごはんが進むこと間違いなし。きゅうりはピーラーでしま模様に皮をむくことで、味が染み込みやすくなります。子供用にはラー油なしで作ってもOK。

5. きゅうりの酢漬け

Photo by 菅 智香

お弁当のおかずは、脂っこいものが多くなりがち。さっぱりとした酢漬けを入れると、よい箸休めになりますよ。きゅうりを切るときはスライサーを使用。包丁いらずで気軽に作れるのがうれしいですね。冷凍保存もできる便利なおかずです。

6. きゅうりのマスタードピクルス

Photo by macaroni

粒マスタードと赤唐辛子の、ピリッとした辛味がアクセントのピクルスです。みずみずしいきゅうりとマリネ液の酸味がマッチして、さわやかに食べられます。作り置き可能。時間のあるときに作って、お弁当のおかずに活用しましょう。

編集部のおすすめ