ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

付け合わせにしたいきゅうり料理6選

1. さわやかな味に!きゅうりとディルのヨーグルトサラダ

付け合わせにメイン料理を邪魔しない、ヨーグルトとディルで和えるさわやかなサラダのレシピです。ディルのさわやかな香りと厚切りきゅうりのシャキシャキした食感も楽しめます。残りはキューカンバーサンドにするのもおすすめです。

2. ついつい手が伸びる!きゅうりとちりめんじゃこ和えもの

ちりめんじゃこの塩気と生姜の風味が付け合わせや箸休めにぴったりです。塩もみしたきゅうりは、サッと洗って水気をよく切るのがポイントです。ちりめんじゃこの煮汁を吸って、おいしくなります。最後に白ごまをふって、香りづけしてくださいね。

3. 意外な組み合わせ!キウイときゅうりのサラダ

意外な組み合わせですが、さっぱりおいしいサラダです。ドレッシングはお好きな市販品でOK!具材にドレッシングが馴染んだらカッテージチーズを入れてくださいね。カッテージチーズがフルーティーなサラダのアクセントになります。

4. 食欲がない時にも。きゅうりと新生姜の和え物

新生姜の旬の時期に作って頂きたいレシピです。。こってり系のお料理にぴったりのサラダ感覚の付け合わせです。生姜の皮はむかずに使うのがポイント。きゅうりと生姜のシャキシャキした食感とピリっとした辛味に箸が止まりません。

5. 作り置きにぴったり♪新玉ねぎときゅうりのピクルス

新玉ねぎの甘みがピクルス液にしみ出すおいしいピクルスです。きゅうりの緑と新玉ねぎの白のコントラストで食卓が華やぎますね。冷蔵庫で半日~1日寝かせた頃が食べごろです。

6. 時短で作れる!きゅうりの山椒漬け

Photo by macaroni

ピーラーできゅうりを剥いて使うので、短時間でしっかりと味を染み込ませることができるきゅうりの山椒漬け。くるくる巻いてパクっと食べてくださいね。時短で作れるので、付け合わせやお弁当に入れてもよいですね。

編集部のおすすめ