ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

付け合わせにしたいきゅうり料理6選

1. 常備菜に。きゅうりのマスタードピクルス

Photo by macaroni

湯通ししたきゅうりをマスタード入りのピクルス液に漬け込むひと品。きゅうりは皮をむいておけば、マスタードの味が染み込みやすくなります。ひと味違ったアレンジレシピながら、手軽に作れるおすすめの付け合わせです。

2. さっぱり♪ たたききゅうりの梅みそみょうが和え

Photo by macaroni

叩いたきゅうりとたっぷりのみょうがなどを、ごま油や合わせみそでさっぱりと和え物に。きゅうりを塩もみすることで、調味料の香りや味もまんべんなく馴染みます。梅肉がさっぱりしているので、食欲がないときにもぴったりです。

3. 箸休めに。大根ときゅうりの酢の物

Photo by macaroni

薄くスライスした大根と小口切りのきゅうり、水戻ししたわかめをさっぱりとした酢の物に仕上げます。作り置きもできる便利なレシピです。全体の味がぼやけないように、きゅうりや大根は塩もみして、しっかりと水気を取ってくださいね。

4. お弁当に。しょうがときゅうりのポリポリ漬物

Photo by macaroni

しょうがときゅうりに軽く火を通して、塩昆布と旨みたっぷりに漬け込むひと品。そのままでもおいしいですが、輪切り唐辛子を入れて、ピリ辛にアレンジするのもおすすめです。ごはんのお供、箸休めのおつまみなどで大活躍!

5. 和にも洋にも合う。きゅうりとキャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

マヨネーズドレッシングで和えることで、野菜やツナ缶の旨みが引き立ちます。そのままはもちろん、サンドイッチにしてもおいしいですよ。しっかりと味付けするために、野菜は塩もみして水気を取ってくださいね。

6. 時短で作れる!きゅうりの山椒漬け

Photo by macaroni

きゅうりをピーラーで剥くと、短時間でしっかりと味を染み込ませることができます。漬け込む時間は5分程度でOK。しょっぱくなりすぎないように調味液から取り出しましょう。ピックで刺すと手を汚さず食べられて便利です。

編集部のおすすめ