おかずにもなるきゅうり料理レシピ15選♪サラダや酢の物だけじゃない!

サイドメニュー専門のイメージがあるきゅうりですが、実はちゃんとしたおかずにもなるんです。いつもと違った意外な食材と組み合わせたり、生ではなく油で炒めてもおいしい!アイデア満載のアレンジレシピをご紹介しましょう。

付け合わせにしたいきゅうり料理5選

1. きゅうりとディルのヨーグルトドレッシングサラダ

付け合わせにメイン料理を邪魔しない、ヨーグルトとディルで和えたさわやかなサラダはいかがでしょう。ディルと併せて、厚切りきゅうりのシャキシャキした食感も楽しめます。魚だけでなく、肉料理の付け合わせはもちろん、残りはキューカンバーサンドにするのもおすすめです。

2. きゅうりのちりめんじゃこ和え

ちりめんじゃこの塩気とショウガの風味が付け合わせや箸休めにぴったりです。塩もみしたきゅうりは、サッと洗って水気をよく切るのがポイントです。ちりめんじゃこの煮汁を吸って、おいしくなります。最後に白ごまをふって、香りづけしてくださいね。

3. キウイときゅうりのサラダ

意外な組み合わせですが、あとをひくおいしさになります。ドレッシングはお好きな市販品でOK!具材にドレッシングをなじませたら、仕上げにカッテージチーズを散らします。カッテージチーズがフルーティーなサラダのアクセントになります。

4. きゅうりと新ショウガの和え物

新ショウガが出始めたら作ってみたいレシピです。こってり系のお料理にはぴったりのサラダ感覚の付け合わせです。ショウガの皮はむかずに使うのがポイント。きゅうりとショウガのシャキシャキした食感とピリっとした辛味に箸が止まりません。

5. 新玉ねぎときゅうりのピクルス

そろそろ新玉ねぎが店頭に並び始めましたね。新玉ねぎの甘みがピクルス液にしみ出して、おいしいピクルスになります。きゅうりの緑と新玉ねぎの白のコントラストで食卓が華やぎます。冷蔵庫で保存してから半日~一日後くらいが食べごろです。

おつまみにしたいきゅうり料理レシピ5選

6. さきイカときゅうりのチーズ和え

特集

SPECIAL CONTENTS