きゅうりナムルレシピ15選!具なしも具ありもやみつき必至!

日本でもおなじみの「ナムル」は、もやしや山菜などを調味料とごま油であえた韓国料理。家庭で作る人も多いのではないでしょうか。「あとひと品ほしい!」というときにも重宝しますよね。今回は、きゅうりを使ったナムルのレシピを15種類ご紹介します。

味付けいろいろ!きゅうりナムルレシピ5選

1. ナムル味!すぐにおいしいやみつききゅうり

細かく輪切りにした鷹の爪と白ゴマ、塩こんぶが、きゅうりを引き立たせています。すぐ食べないときは、食べる直前に塩こんぶをあえるのがポイント。ペースト状の中華調味料や、にんにくチューブを使うと簡単に作れますね。

2. たたききゅうりのナムル

スープや野菜いため、チャーハンに使われている「シャンタン」を使ったきゅうりナムルのレシピ。板ずりしたきゅうりは、袋に入れてたたくと手も汚れないし、まな板も洗わなくていいから楽です。にんにくやごま油、塩を入れてもみ込み、冷蔵庫で冷やせば完成!味がしみておいしいですよ♪

3. きゅうりの梅にんにくかつおナムル

季節の変わりめは体がついていけなくて疲れますよね。そんなときにおすすめなのが梅干しです。酸っぱい梅干しで、お口の中もサッパリ。にんにくパワーもプラス。お好みで砕いたナッツ類を加えると、きゅうりとナッツふたつの食感を楽しむことができます。うす口しょう油を使っていますが、こい口でもOK!

4. きゅうりのパクチーナムル

エスニック風のきゅうりナムルを食べたいときは、パクチーしょう油を使ってみましょう。パクチーしょう油は、通販サイトでも購入できますよ。鶏ガラスープの素も入っているので、アジアンテイストだけど、中華な感じですね。お家に生のパクチーがある場合は、いっしょに混ぜてくださいね。

5. きゅうりいためナムル

きゅうりいためナムルには「ダシダ」が使われています。ダシダは、韓国の家庭8割が使用している牛肉やたまねぎ、にんにく、ペッパーなどの素材がギュッと溶け込んだ調味料。ごま油でいためたら、ダシダとお塩で味付け。見ためはいたってシンプルだけど、いろいろな味がお口のなかに広がります♪

もやしときゅうりのナムルレシピ5選

6. もやしときゅうりのナムル

もやしって、買っても一度に使いきれないんですよね。中途半端に残ってもそのあとの使い道が……そんなときに活躍するレシピをご紹介します。ここでは、きゅうり1本ともやしをひと袋使いますよ。レンジで3分チンしたもやしを水で洗うのがポイント。混ぜるだけなので、時間がないときにどうぞ。

7. もやしときゅうりのナムル♪

もやしのシャキシャキ感を生かすには、さっとお湯でゆでましょう。きゅうりはもやしの大きさに合わせて太めに千切りにします。調味料の定番「味の素」とラー油入りのナムル。味の素も便利な調味料ですよね。白と緑だけなので、カニかまを加えると少し赤が入っていろどりもよさそう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

peridot99

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう