ライター : peridot99

和歌山紀南出身ライター

和歌山紀南出身webライター。青い海、緑がいっぱいの自然に囲まれた紀南地方には新鮮な魚介類や野菜など食材も豊富。和歌山の食の魅力をご紹介します。

「もやしときゅうりのピリ辛ナムル」のレシピ

Photo by sakura4

調理時間:約10分
今回ご紹介する「もやしときゅうりのピリ辛ナムル」は、もやしときゅうりのシャキシャキとした食感、豆板醤のピリリとした辛味、ごま油といりごまのふんわりとした香りが一度に楽しめる韓国風の和え物です。 簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by sakura4

・きゅうり……1本 ・もやし……1袋 ・塩……少々 ・ごま油……大さじ1杯 ・鶏がらスープの素……小さじ1杯 ・豆板醤……小さじ1杯 ・いりごま……適量

作り方

1. もやしときゅうりの下準備をする

Photo by sakura4

もやしはサッとゆで、水気を切っておきます。きゅうりは細切りにし、軽く塩をふって揉み、しんなりしてきたら水気を絞ります。

2. 合わせ調味料を作る

Photo by sakura4

ボウルに、鶏ガラスープ、豆板醤、いりごま、ごま油を入れて混ぜ合わせます。

3. 野菜と調味料を和える

Photo by sakura4

調味料を合わせたボウルに、もやしときゅうりを入れて和えたら完成です。

作るときのコツ

きゅうりはもやしと同じくらいの太さに切ると見た目がきれいです。また、最初にきゅうりを塩揉みしておくと、しんなりして食べやすくなりますよ。もやしときゅうりはしっかりと水気を切ってから調味料と和えてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS