ライター : aaaharp

たこときゅうりの酢の物レシピ5選

1. たこときゅうりの酢の物

まずは基本的なたこときゅうりの酢の物のレシピを紹介します。ゆでだこ足を食べやすい大きさに切り、きゅうりは塩でもんでおきます。味付けは甘酢としょうゆですが、このレシピはアクセントとしてこしょうを使うのがポイント。定番の酢の物にちょっとひと工夫ですね。

2. すっぱすぎない酢の物

甘みの強いお酢を使用した、すっぱすぎない酢の物のレシピです。酢は糖分が多いほど酸味をあまり感じず、マイルドになります。こちらのレシピではみかんでできた「おいしい酢」というお酢を使用していますが、市販のお酢に砂糖を加えるとマイルドになってちょうどいいですよ。

3. たこと塩もみきゅうりの酢鉢

こちらは米酢で作る酢の物。これもまた米酢の甘みと砂糖の甘さが加わり、あまりすっぱすぎず食べやすい酢の物に仕上がります。しっかり塩もみしたきゅうりに、薄くスライスしたゆでだこはどちらも歯ごたえがよく、食べ応えがあります。冷蔵庫でしっかり冷して、食べる直前に盛り付けるのがおすすめです。

4. たこときゅうりの黄身酢がけ

黄色いたれがインパクト大な酢の物のレシピです。黄身酢は卵黄と甘酢、おだしをあわせて作り、きゅうりとたこに絡めてから食べます。黄身酢はとろみがつくまでしっかりと湯煎して作るので、食材に絡みやすくなりますよ。鮮やかな黄色で食卓が映える料理です。

5. たこときゅうりのしょうが酢

こちらの酢の物のレシピは、しょうが酢で味付けします。甘酢、おだし、しょうが、しょうゆで味付けし、きゅうりとたこに絡めましょう。しょうがの香りが食欲をそそる酢の物です。たこときゅうりだけでも彩りはありますが、あれば紅たでを添えるのがおすすめです。

たこときゅうりとわかめのレシピ5選

6. たこときゅうりとわかめの酢の物

ここからは、たこときゅうりにわかめを加えた副菜のレシピを紹介します。まずは、シンプルに酢の物から。お酢の味付けは先ほどと同様、しょうががきいた味付けに。それぞれの具材の下ごしらえをし、混ぜ合わせましょう。さっぱりとおいしい酢の物です。

編集部のおすすめ