ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【5分】和えるだけ!きゅうりのおつまみ7選

1. ごま油香る。居酒屋風の旨塩おつまみきゅうり

居酒屋風のスピードメニューで、5分あれば簡単に作ることができます。包丁を使わず、ポリ袋だけで調理するため洗い物が少なく、後片付けも楽な時短レシピ。鶏ガラスープの旨味とごま油の香りのしっかりした味わいは、箸が止まらないおいしさですよ。

2. 簡単なのに絶品。きゅうりのにんにくしょうゆ漬け

たたいたきゅうりに和風だしの素としょうゆ、酢などの調味料をもみこむだけで、簡単にできるレシピです。きゅうりはたたくことによって、表面積が大きくなるため、味がより染みこみやすくなります。にんにくのほかに、赤唐辛子を加えてもよいですね。

3. ラー油でピリッ!きゅうりとキャベツのポン酢和え

Photo by macaroni

秋のわずかな時期を除き、品種を変えて一年中出回るキャベツも、食卓には欠かせない野菜。キャベツを手でちぎり、たたいたきゅうりと和えるだけで、簡単に作れるひと品です。爽やかな柑橘系のポン酢しょうゆに、ラー油を加えてピリ辛に。漬けこむ時間は別にして、調理は5分もあればできます。

4. 塩こんぶが隠し味。きゅうりとみょうがの浅漬け

夏野菜であるきゅうりと、夏から秋にかけてが旬のみょうがで作る浅漬けです。いまはハウス栽培物が一年中流通しているので、どちらも入手に困ることはありません。きゅうりのポリポリした食感とみょうが独特の苦味、塩こんぶやしょうがの風味が効いた、ピリっとした辛さのおつまみです。

5. マスタード風味。じゃことツナのきゅうりサラダ

家庭で常備していることが多いツナ缶と、日持ちするちりめんじゃこで作る、きゅうりの和え物風サラダです。手軽な材料をきゅうりと絡めるだけなので、作り方はいたって簡単。甘酢ベースのシンプルなドレッシングながら、粒マスタードのほのかな苦味と上品な辛さがアクセントになります。

6. めんつゆと牛乳で。きゅうりと油揚げのマヨ和え

塩で板ずりしたきゅうりをたたいて、油揚げと和えるだけのスピードメニューです。味付けはマヨネーズがベースながら、めんつゆと牛乳を加えるため、旨味とコクがアップしておいしさもひとしお。油揚げはトースターやフライパンで両面をカリッと焼くと、さらに風味よく仕上がります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ