ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

【基本】ハムサンドの作り方

※画像はイメージです。

材料(1人分)

食パン(8枚切り)……2枚 ハム……4枚 スライスチーズ……1枚 きゅうり……1/2本 バター……小さじ2杯

作り方

1. きゅうりを薄切りに、ハムは半分に切っておきます。 2. きゅうり、ハム、チーズ、きゅうりの順で食パンに並べていきます。 3. お皿などで上から押さえたら、食パンの耳を切ります。 4. お好みで1/2、1/4に切ったら完成です。

ハムサンドおすすめレシピ5選

1. 卵でまろやかに!定番ハムサンド

ハムサンドにきゅうりを加えたシンプルなレシピに、たまごを加えた定番サンドです。シャキシャキ食感のきゅうりとマヨネーズで和えた卵の相性は抜群。ソースには粒マスタードを使っているので、まろやかな甘味の中でピリッとした辛さが引き立ちます。

2. トマトでさっぱり!シャキシャキハムサンド

きゅうりを加えたシンプルなハムサンドに、薄切りにしたトマトをはさんだレシピ。食パンの内側にマヨネーズをしっかり塗って、ハム・トマト・きゅうりの順番でサンドすれば完成です。トマトを崩さないよう、最後の切るときのことを考えて配置するのがポイントです。

3. 食感が楽しいフランスパンハムサンド

ハムと玉ねぎ、サニーレタスで作るハムサンドレシピ。普通の食パンではなく、フランスパンで作っているので、食感が楽しいサンドイッチです。ソースには、バターと粒マスタード、こしょうを使用し、シンプルな味付けながらいつもとは違うハムサンドを楽しめますよ◎

特集

FEATURE CONTENTS