早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ19選

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。

パパッと簡単♩お酒のつまみ20選

旦那さんが帰ってきて、ご飯がまだできていないのに、ビールを飲み始めちゃった!帰りが少し遅くなってしまったので、今日は軽く一杯とおつまみでいいかな……そんなときに、家にある材料で短時間でパパッとできてしまうおつまみのレシピをご紹介。

家飲みにハマっちゃうかも。今回は、夕飯前・食事後に食べられるおつまみを想定しているので、揚げ物やお肉を使ったものはなく、和えるだけ、焼くだけのメニューが中心となっています。

お酒のアテには、少し味の濃いもの、塩気や旨味がしっかりしているものや辛いものがよく合いますよね。使いやすい食材には、キムチ・ごま油・コンビーフ・チーズ・きゅうり・ニンニクなどがあります。

これらを保存のきく缶詰や、おうちにある野菜とあわせることで、バリエーションが広がります。

コンビニ食材だけでできる簡単レシピ5選

1. コンビーフのユッケ風

コンビニで必ず見かけるコンビーフ缶を使用し、ユッケ風にアレンジしたひと品。調味料と混ぜるだけなので、帰ってきてからすぐに飲みたいときにぴったり。生卵が苦手な方は、コンビニで買える温泉卵で代用してもオーケー。おつかれさまのビールと一緒に楽しみたいですね。

2. モヤシのキムチマヨ卵炒め

そのままでも十分おつまみになるキムチは、もやし・卵とあわせて炒めるだけできちんとしたひと品になります。しっかりと味は付いていますが、お肉は使っていないので、食事前でも満腹にならず、かるくつまめます。キムチの辛さは、たまごとマヨネーズを使用することでまろやかに、食べやすく仕上げています。

3. ポテチでコールスローサラダ

ポテトチップスを使った、食感のいいコールスローサラダ。コンビニでよく見かける、カット野菜を使うことで、すぐにできてしまいます。ポテトチップスだけで食べると、やや脂っこく、カロリーも気になりますが、サラダにアレンジすることで野菜も一緒にとれていいですよね。

4. なめたけ奴(やっこ)

コンビニには、瓶の調味料も豊富に取り揃えています。こちらはお豆腐となめたけをを使った、さっぱりメニュー。うずらの卵は普通の卵で応用してもオーケーです。なめたけと卵黄のとろみが豆腐に絡んで、濃厚な味わいに。日本酒や焼酎に合いそうな、和風つまみです。

5. 枝豆とちくわの海苔風味

こちらは、おつまみの定番・枝豆をちくわと一緒にマヨネーズで和えた簡単アレンジレシピ。枝豆だけに飽きてしまったときには、こんなアレンジもいいですね。わさびマヨでさっぱりとたべれます。お食事後に軽く飲むのにもぴったりな、程よい塩気のメニューです。

5分で完成!お手軽レシピ5選

1. 豆苗とベーコンのガーリック醤油炒め

栄養価が豊富な豆苗をガーリックでさっと炒めたレシピです。ベーコンの塩気とガーリックが、ビールのおつまみにぴったりです。ベーコンに塩気が付いているので、醤油の量は調整してください。お子様も食べれる味付けなので、多めにつくってそのまま副菜にしてしまうのもありです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ymmt_sk13

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう