ライター : ymmt_sk13

仕事が終わり、自宅に着いたらまずはビールをプシュッと♪ おつまみのメニューを考えているときが一番楽しい時間です♪

肉がメインの人気おつまみレシピ3選

1. 和えるだけで簡単「ピリ辛生ハムユッケ」

Photo by macaroni

調理時間:10分
生ハムの塩気とコチュジャンの甘辛い味に、卵黄のまろやかなコクが絶妙にマッチ!長ねぎとにんにくでパンチがきいていて、ビールや酎ハイ、ハイボールによく合いますよ。材料を切って和えるだけなので、簡単にパパッとおつまみを作りたいときに重宝しますね。

2. 簡単手作り「春巻きソーセージ」

Photo by macaroni

調理時間:20分
ハーブソルトで味付けした肉だねを、春巻きの皮で包んだソーセージです。ひと口かぶりつくと、パリパリの春巻きの皮から、ジューシーな肉汁があふれ出てきます。ナツメグ、セージ、オレガノ、レモンペッパーなど、味付けするスパイスを変えればアレンジも楽しめますよ。

3. サクサクとろ〜り「チーズボール唐揚げ」

Photo by macaroni

調理時間:30分
鶏むね肉でチーズを包んで揚げた「チーズボール唐揚げ」です。ひと口かぶりつくとなかからチーズがとろ〜りと出てきてたまりません!コロンとした形がかわいらしく、お箸やピックで手軽に食べることができるので、パーティーフードにぴったりなレシピですよ。

魚がメインの人気おつまみレシピ3選

4. 切って和えるだけ「ゴマだくまぐろ」

Photo by macaroni

調理時間:5分
たっぷりと使った「すりごま」のこうばしい香りとまろやかな味わいが、まぐろのおいしさを引き立てます。まぐろ以外に、サーモン、ヒラメ、タイ、サンマ、アジなどのお刺身でもおいしくアレンジができるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

5. 味噌とクリチでコクうま「サーモンなめろう」

Photo by macaroni

調理時間:10分
味噌とクリームチーズは、発酵食品同士で相性がよい組み合わせ。サーモンと合わせて、洋風なめろうを作ってみましょう!お酒はもちろんごはんにもよく合うので、ひと品作ればみんな笑顔になれる「おつまみおかず」ですよ。

6. さば缶でお手軽「サバーニャカウダ」

Photo by macaroni

調理時間:20分
さばの味噌煮缶、にんにく、オリーブオイルなどを混ぜて加熱するだけの簡単おつまみです。さばと味噌のうま味がギュッと溶け込んだソースに、野菜やバゲットをつけて召し上がれ。いろいろな具材をつけて食べるのはとても楽しいので、いつもの家飲みとはひと味違ったひとときを過ごせそうですね♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS