ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

【炒め物】豚こま肉を使う人気レシピ10選

1. 便利な下味冷凍。豚こま肉の韓国炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分 冷凍時間は含みません。
豚こま肉を甘辛く味付けする、韓国炒めです。保存袋で漬け込んで、そのまま冷凍しておける便利な作り置きおかずですよ。豚こま肉にしっかり味が染み込むので、ごはんにぴったり。辛い味付けが好きな方はコチュジャンを多めに入れて、自分好みの味付けに調節しましょう。

2. 黒ごまで濃厚。豚こま肉の中華炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
豚こま肉の中華炒めに、黒ごまを加えて濃厚な味わいにしましょう。豚こま肉の旨味と黒ごまの風味が加わり、お箸がすすむおいしさです。豚こま肉は片栗粉をよく揉み込んで焼きましょう。調味料が絡みやすくなりますよ。豆板醤を同量の味噌に変えれば、お子さまにもおすすめ。

3. ポン酢でさっぱり。豚こま肉ときのこの和風炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
豚こま肉とえのき・しめじ・しいたけを合わせるコク深いひと品です。味付けにはバターとポン酢を使い、まろやかな酸味を加えましょう。材料も味付けもシンプルなのに、ごはんがもりもり進む炒め物が完成しますよ。

4. あんかけとろ〜り。豚にらのとろとろ炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
いつもの豚もやし炒めに飽きてしまった方にはこちらのレシピがおすすめ。レンジで食感を残すように蒸したもやしに、たっぷりの豚こまニラあんをかけるレシピです。時短調理かつコスパ抜群なのに、ふわっと広がるごま油の香りが本格中華を思わせます。

5. さっと作れる。豚こま肉となすのオイスター炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
豚の脂のおいしさを引き出してくれるのが、オイスターソース。なすと卵を加えて、旨味たっぷりのおかずが作れるレシピです。豚こま肉の旨味とオイスターソースのコクがたまりません。卵はふわふわ、なすはとろとろ。ごはんと一緒に味わいたいひと品です。

6. ポン酢で甘酸っぱい。豚こま肉のコクうま炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分
ポン酢を使う、甘酸っぱい味付けのひと品です。片栗粉をまぶして豚こま肉を揚げ焼きにするので、カリッとした食感になります。パプリカとなすを加えて、ボリューム感ばっちりに仕上がりますよ。フライパンひとつで作れるのが嬉しいポイントです。

編集部のおすすめ