アレンジ自在のコスパ食材!豚こま肉を食べ尽くす人気レシピ40選

豚こま肉を使った人気レシピ40選をご紹介します。コスパ抜群でいろいろな調理法に応えてくれる「豚こま肉」。定番の煮物から、洋食のメインにぴったりの焼き物、ご飯が進む丼ものまで、豚こま肉の活用レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年2月13日 更新

【炒め物】豚こま肉を使った人気レシピ9選

1. 濃厚黒ごま回鍋肉

青い丸皿に盛り付けられた黒ごま回鍋肉

Photo by macaroni

黒ごまをたっぷり使った風味豊かな回鍋肉。お肉は片栗粉をよく揉みこませて焼くので、味も染み込みやすくなりますよ。豆板醤を同量の味噌に変えれば、お子さまにもおすすめ。フライパンひとつで、簡単に作れるレシピです。

2. 豚きのこのバタポン炒め

クリーム色の丸皿に盛り付けた豚きのこのバタポン炒め

Photo by macaroni

豚こま肉とえのき・しめじ・しいたけを合わせたコク深いひと品です。味付けにはバターとポン酢を使い、まろやかな酸味を加えています。材料も味付けもシンプルなのに、ご飯がもりもり進む炒め物が完成しますよ。

3. 厚揚げと小松菜のにんにくしょうゆ炒め

丸い器に盛り付けられた厚揚げと小松菜のにんにくしょうゆ炒め

Photo by macaroni

豚こま肉に厚揚げ、小松菜を使った炒め物をご紹介。みりんと醤油を使ったシンプルな味付けに、にんにくの風味がよくきいています。ボリューム感のある食材にご飯が進む味付けで、お腹いっぱいになること間違いなし!

4. フライパンで簡単豚こまプルコギ

丸皿に盛り付けられた豚こま肉のプルコギ

Photo by macaroni

お肉を甘辛い味付けで炒めた、人気の韓国料理「プルコギ」。保存袋で漬け込んで、そのまま冷凍しておける便利な作り置きおかずです。辛い味付けが好きな方はコチュジャンを多めに入れて、自分好みの味付けに調節してくださいね。
1 / 11

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう