【下味冷凍】やわらかポークチャップ

15 分 冷凍させる、半解凍させる時間は含みません。

ごはんがすすむ。「ポークチャップ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉、玉ねぎ、しめじと調味料を揉み込んで下味冷凍しました。食べたい時に温めれば旨味が詰まったポークチャップが手軽に。豚肉のしっとりした食感と、甘いたれが食欲そそる、ごはんが止まらなくなるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄くスライスします。
・しめじは石づきを落としてほぐします。

作り方

1

ジッパー付き保存袋に豚こま肉と(a)の調味料を入れて揉み込みます。玉ねぎ、しめじを加えてさらに揉み込みます。

2

袋の空気を抜きながら密閉するように口を閉じ、二等分に筋を付けて冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍2週間です。

3

②を冷蔵庫に移して半解凍します。フライパンにバターを入れて溶かし、②、水(大さじ1杯)を入れてフタをして5分蒸し焼きにします。フタをあけて水分がなくなるまで炒めたら完成です。

コツ・ポイント

・お好みの分量で保存が可能なのでとっても便利ですよ。
・豚肉はバラ肉などお好みのものを使用してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS