豚こまのボリューム満点おかず!お弁当に使える簡単レシピ15選

簡単に調理できて、安くておいしい豚のこま切れ肉=豚こま。普段の食卓にはもちろん、お弁当に欠かせない食材ですよね。しかし、炒め物ばかりになっていませんか?炒め物以外にもお弁当に大活躍する豚こまレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね!

2018年4月27日 更新

豚こまの肉団子5選

1. 豚こまもちもちバーグ

お子様が大好きなハンバーグを豚こまで作ります。片栗粉や調味料と豚こまをよく混ぜ合わせましょう!片栗粉がつなぎの役割をし、豚こまはふんわり柔らかく仕上がります。ソースは照り焼き風でごはんともよく合いますね。毎日でもお弁当に入れてもらいたいおかずナンバーワンです。

2. レンコンと豚コマ団子のレンチン蒸し

レンコンの食感がクセになる!豚こま団子のレンチン蒸しです。フードプロセッサーを使えば手を汚すことなく、短時間で材料を混ぜあわせることができますね。レンコンが入ったタネはもっちりした歯ごたえで、スライスして上にのせたレンコンはシャキシャキです。甘辛いタレがお団子とよく絡みますよ。

3. 肉団子のゆず南蛮漬け

ちょっぴり大人の味!肉団子のゆず南蛮漬けです。豚こまはしっかり握っておくと、揚げたときにバラバラになりません。低温でじっくり揚げるととってもジューシーに仕上がりますよ。ゆずの爽やかな香りが漂い、さっぱりといただけます。レンチンした玉ねぎも柔らかく南蛮ダレともよく合いますね。

4. 豚こま団子と芽キャベツのレモンバター醤油ソテー

見た目がかわいらしい芽キャベツと豚こま団子のレモンバター醤油ソテーです。もちろん普通のキャベツでもOKですが、芽キャベツの方が加熱すると甘味があるのでおすすめ!バターで具材を炒めておくことで、香りも良くコクが出ます。レモン汁と醤油をプラスするとさっぱりした味わいに仕上がりますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう