ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

豚こまの肉団子5選

1. 豚こまもちもちバーグ

お子様が大好きなハンバーグを豚こまで作ります。片栗粉や調味料と豚こまをよく混ぜ合わせましょう!片栗粉がつなぎの役割をし、豚こまはふんわり柔らかく仕上がります。ソースは照り焼き風でごはんともよく合いますね。毎日でもお弁当に入れてもらいたいおかずナンバーワンです。

2. レンコンと豚コマ団子のレンチン蒸し

レンコンの食感がクセになる!豚こま団子のレンチン蒸しです。フードプロセッサーを使えば手を汚すことなく、短時間で材料を混ぜあわせることができますね。レンコンが入ったタネはもっちりした歯ごたえで、スライスして上にのせたレンコンはシャキシャキです。甘辛いタレがお団子とよく絡みますよ。

3. 肉団子のゆず南蛮漬け

ちょっぴり大人の味!肉団子のゆず南蛮漬けです。豚こまはしっかり握っておくと、揚げたときにバラバラになりません。低温でじっくり揚げるととってもジューシーに仕上がりますよ。ゆずの爽やかな香りが漂い、さっぱりといただけます。レンチンした玉ねぎも柔らかく南蛮ダレともよく合いますね。

4. 豚こま団子と芽キャベツのレモンバター醤油ソテー

見た目がかわいらしい芽キャベツと豚こま団子のレモンバター醤油ソテーです。もちろん普通のキャベツでもOKですが、芽キャベツの方が加熱すると甘味があるのでおすすめ!バターで具材を炒めておくことで、香りも良くコクが出ます。レモン汁と醤油をプラスするとさっぱりした味わいに仕上がりますよ。

5. ケチャポンだれポーク

お子様と一緒に豚こまを丸めてケチャポンだれポークを作りましょう。ケチャップとポン酢の甘酸っぱいソースに食欲をそそられます。ぽってりかわいらしい肉団子は、ソースがよく絡みお箸が止まりません。薄力粉をまぶして焼くと、冷めてもふんわりするのでお弁当にもどうぞ♪

豚こまの揚げ物5選

6. カレー風味唐揚げレモン添え

ほのかにカレーが香る唐揚げを作りましょう。ビニール袋に材料をすべて入れて揉みこむと洗い物が少なくて済みますよ。豚こまでもとってもジューシーな唐揚げができあがります。おつまみにもぴったりで、お子様はごはんがもりもり進むひと品。お弁当にも持ってこいのおかずです。

特集

FEATURE CONTENTS