ライター : taki

料理家

調理師が解説!豚こまをお弁当に使うときのポイント

Photo by macaroni

肉を選ぶ際は、脂身が少ないものを選んでください。冷めたときに脂分が固まってしまうため、脂身が多いものはお弁当に不向き。また、豚こまは加熱するとかたまりになりやすく、火が通りにくいことがよくあります。よくほぐしながら加熱調理し、焼きムラや生焼けを防ぎましょう。

お弁当のおかずにするなら、腐りにくくする工夫も大切。味つけはできるだけ濃いめにし、水分が出ないよう片栗粉や小麦粉を使うレシピを選んでみてください。おかずができあがったら、粗熱を取ってからお弁当箱に入れることも忘れずに。

お弁当といえばこれ!豚こまの肉団子レシピ5選

1. 照り焼き味。豚こまのチーズボール

調理時間:20分

豚こまでとろけるチーズを包んで作る、チーズボールのレシピです。照り焼きだれには粒マスタードを加えて、ピリッとアクセントをつけましょう。ジューシーなチーズボールによく合いますよ。仕上げにパセリを散らせば、彩りが豊かになってお弁当にぴったりなひと品に。

2. 子どもも喜ぶ♪ 豚こまとうずらのミートボール

調理時間:20分

豚こまでうずら卵水煮を包めば、ボリュームのあるミートボールになりますよ。ケチャップや酢、はちみつで甘酸っぱく味付け。子どもから大人まで楽しめるひと品です。カットして断面が見えるように盛り付けると、お弁当を華やかに飾れます。

3. ごはんがすすむ。豚こまボールの酢豚

調理時間:20分

豚ロース肉の代わりに、豚こまを丸めて使えば、コストを抑えて酢豚を作ることができます。豚こま肉の旨味と甘酢だれのコンビネーションは、やみつきになるおいしさです。玉ねぎと赤パプリカを加えれば、シャキシャキとした食感が楽しめます。

4. あとひくおいしさ。豚こまボールの油淋鶏風

調理時間:20分

豚こまで作る肉団子を長ねぎ入りの中華だれで味付けして、油淋鶏風に仕上げます。ごまの芳ばしい香りが食欲をそそりますよ。しっかり味付けでお弁当にぴったりなひと品。ごはんがパクパクすすむこと間違いなしです。

5. たれなしでOK。豚こまのチーズ海苔巻き

調理時間:20分

豚こまを丸めて焼き海苔で巻き、こんがり焼いて作る簡単おかず。豚こまに鶏ガラスープの素やとろけるチーズを混ぜ合わてしっかり味をつけるので、たれをつけずに食べられます。チーズのコクと、焼き海苔の磯の風味がよく合いますよ。

編集部のおすすめ