ローディング中

Loading...

ごまやネギの香りが豊かな中華スープ。油っぽい中華料理にもよく合います。ふわふわ卵やつるっとしたわかめは中華スープの具材の定番ですが、シンプルな味の中華スープには基本なんでも合います。今回は中華スープのレシピをたくさんご紹介。ぜひ参考に!

ほっこりやさしい中華スープの作り方まとめ

あっさりとした味わいや、ごま油の香りが香ばしく感じる中華スープ。脂っぽい中華料理にもよく合いますよね。中華スープは鶏ガラをベースに作るのが基本的な作り方ですが、市販の中華だしを使えばおいしい中華スープは簡単にできます。

今回は、中華スープの基本とアレンジレシピをたくさんご紹介します。少ない調味料でできる中華スープの具材は基本的になんでも合います。定番の卵スープをはじめ、春雨入りやサンラータンなど食べ応えのある中華スープのレシピもぜひ参考に!

定番!ふわふわ卵の中華スープレシピ3選

ふわふわな卵がおいしい卵の中華スープは、とろみがあるのもおいしいですよね。水溶き片栗粉をスープに混ぜて艶がでてきてから、よく溶いた卵を入れます。卵をスープに入れたらすぐにかき混ぜず、卵がふわっと上に上がってくるのをまってから全体を混ぜるとふんわりと仕上がります。

1. トマトとたまごのふわふわスープ

にんにくとトマトを煮立たせ、そこへしめじ、わかめなどを入れて鶏ガラスープで味をつけます。片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を流しいれて仕上げ、完成です。トマトの酸味を相性抜群のニンニクと一緒に楽しめるひと品。春巻きやシュウマイなど、中華のおかずとも相性がよさそうですよね。

2. しょうが入りで体もポカポカに

お湯にしょうが、鶏ガラスープのもと、オイスターソースを入れておきます。そこへ溶き卵を流しいれ、ふわふわに仕上げます。トッピングはねぎとゴマ油をまわしかけるだけ。具材が卵とネギのみという、シンプルなスープなのに味はとても濃厚で奥深いです。チャーハンなどのガッツリ飯のお供にいかがでしょうか。

3. プチトマトとキノコの卵スープ

鍋にお湯をわかし、チキンスープの素、酒などを入れます。そこへしめじ、トマトを入れて熱を通し、溶き卵を流しいれて完成です。ほどよい酸味があるスープに仕上がって、口直しにちょうどいい味に仕上がります。ややオイリーなおかずに合わせたり、食欲のない時の朝食などにいかがでしょうか。

わかめ入り中華スープ2選

中華スープの具材といえば、わかめも定番ですね。つるっとした舌触りもよいですし、卵と一緒に入れるとスープの色合いもよくなります。

1. 具だくさんの中華スープ

ねぎ、にんじん、しいたけなどの材料とわかめをシャンタンを溶かしたお湯でグツグツ煮れば完成です。具だくさんで、野菜の旨味がぎゅっと詰まったひと品。野菜では出せない、わかめの歯ごたえがよいアクセントになりますよ。麺やごはんものが中心で、お野菜が足りない日の献立におすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これで楽になる!食べすぎて気持ち悪い時の対処法7つ

おいしいものを食べすぎて、気持ち悪い時どうしていますか?今回は少しでも和らげる対処法をご紹介!ツボ押しや横になる方法、意外なものもありますが、すぐに使える方法なのできっと役に立ちますよ。その時の気分、自分に合…

栄養たっぷり!タイ風サラダ「ソムタム」のレシピ10選

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その…

食事の仕方でセックスの傾向がわかる!グルメな彼は独りよがり!?

恋人候補の男性と食事をする時、何をチェックしていますか?食事のマナーが身に付いていることはもちろんですが、どのように食と向き合っているか観察してみると、セックスのスタイルも予測できるんですよ。関係が深まる前に…

ページTOPに戻る