【定番&アレンジ】おすすめ具材別!中華スープレシピ20選

ごまやネギの香りが豊かな中華スープ。油っぽい中華料理にもよく合います。ふわふわ卵やつるっとしたわかめは中華スープの具材の定番ですが、シンプルな味の中華スープには基本なんでも合います。今回は中華スープのレシピをたくさんご紹介。ぜひ参考に!

2018年11月14日 更新

ほっこりやさしい中華スープの作り方まとめ

あっさりとした味わいや、ごま油の香りが香ばしく感じる中華スープ。脂っぽい中華料理にもよく合いますよね。中華スープは鶏ガラをベースに作るのが基本的な作り方ですが、市販の中華だしを使えばおいしい中華スープは簡単にできます。

今回は、中華スープの基本とアレンジレシピをたくさんご紹介します。少ない調味料でできる中華スープの具材は基本的になんでも合います。定番の卵スープをはじめ、春雨入りやサンラータンなど食べ応えのある中華スープのレシピもぜひ参考に!

定番!ふわふわ卵の中華スープレシピ3選

ふわふわな卵がおいしい卵の中華スープは、とろみがあるのもおいしいですよね。水溶き片栗粉をスープに混ぜて艶がでてきてから、よく溶いた卵を入れます。卵をスープに入れたらすぐにかき混ぜず、卵がふわっと上に上がってくるのをまってから全体を混ぜるとふんわりと仕上がります。

1. ごま油香るふわふわ卵スープ

1. ごま油香るふわふわ卵スープ

Photo by macaroni

具材は長ねぎだけのシンプルな卵スープです。ごま油で長ねぎをさっと炒めたら、鶏ガラスープと塩を入れて煮立てます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れて完成。スープの温度が低いと卵が固まらず汁が濁ってしまうので、沸騰してから流し入れるのがポイントです。

2. トマトとたまごのふわふわスープ

にんにくとトマトを煮立たせ、そこへしめじ、わかめなどを入れて鶏ガラスープで味をつけます。片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を流しいれて仕上げ、完成です。トマトの酸味を相性抜群のニンニクと一緒に楽しめるひと品。春巻きやシュウマイなど、中華のおかずとも相性がよさそうですよね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう