ライター :

やみつき必至!トマトスープパスタのレシピ7選

1. 魚介のトマトスープパスタ

魚介類をふんだんに使ったトマトスープパスタです。シーフードミックスを使うだけで、魚介の旨みが詰め込まれたスープに仕上がります。意外ですが、ポイントは味噌を使うこと。さっぱりとしたトマトスープにコクが生まれますよ。

2. 野菜たっぷりミネストローネパスタ

ミネストローネにショートパスタを入れてスープパスタにアレンジ。こちらのレシピでは、トマト缶ではなくトマトジュースが使われています。酸味がグッとまろやかになり、ほのかな甘さが感じられるようになりますよ。

3. ポトフのアレンジスープパスタ

多めに作ったポトフをアレンジしたスープパスタです。ゴロゴロと大きくカットされた野菜が、食べ応えバッチリですね。トマト缶を加えたあと水分を飛ばすようにして加熱すれば、パスタとの絡みが良くなります。

4. 具だくさんのトマトスープパスタ

こちらは、あさりやベーコン、キャベツなどの食材をふんだんに使ったレシピです。とっても豪華なので、ランチだけでなくディナーにもぴったり。一見手間がかかるように思えますが、基本的には炒めて煮るだけなのでそこまで複雑な工程はありません。

5. 野菜ジュースで作るトマトスープパスタ

こちらのスープパスタでは、トマト缶ではなく野菜ジュースが使われています。野菜ジュースの味わいを軸にしているため、調味料はシンプルでOK。冷蔵庫の中の余った食材を入れて楽しんでくださいね。

6. トマトソースープサラダ仕立てのエンジェルヘア

おもてなしにぴったりの、見た目が華やかなスープパスタのレシピです。「エンジェルヘア」とは極細パスタの一種で、スープとよく絡まります。つるっとのどごしよくいただける、暑い季節にもぴったりなひと品ですよ。

編集部のおすすめ