しっかりおかずの「食べるスープ」レシピ15選!さっぱりからこってりまで

具だくさんなスープは、それだけでお腹いっぱいになるくらいしっかりおかずですよね。その理由の一つに、お野菜がたっぷり入っているから。温かいスープを飲むと代謝も上がるので体にも嬉しいんです。さっぱり系からこってり系までおすすめレシピを厳選!

2019年11月7日 更新

さっぱり系!食べるスープレシピ5選

1. ソーセージとミックスビーンズのチリトマトスープ

ソーセージとミックスビーンズが具材のチリトマトスープです。トマトジュースをベースに、レンジでチンして作れる簡単レシピ。たっぷりの豆で食べごたえも抜群ですよ。チリパウダーを利かせていますが、量を調節すればお子さまと一緒にいただけます。

2. ベーコンとレタスの食べる野菜スープ

トマトとレタスの野菜たっぷりスープレシピ。食物繊維たっぷりのもち麦を茹でて加えることで、おなかの持ちのいいスープに仕上がります。シンプルな味付けで、野菜のうまみも感じられるひと品。おいしく食べてご家族みんなで健康になりましょう!

3. 豆腐白玉すいとんのサンラータン

すいとんの入ったサンラータンレシピ。白玉粉にお豆腐を混ぜて作ったすいとんは、もっちりふわふわな食感に仕上がります。卵をふわふわに仕上げるコツは、スープにしっかりとろみをつけてから溶いた卵を入れること。火を止めたあとにお酢を加えるので、すっぱいものが苦手な方がいても調節できるのが嬉しいですね。

4. 春菊とトマトのビーフスープ

春菊とトマトのさっぱりスープレシピ。牛肉が入っているので、あっさりなのにうまみたっぷりです。様々な栄養が詰まったクミンと、ビタミンやカリウムを持つ春菊とトマトを合わせた嬉しいひと品です。

5. 洋風サンラータン

トマトが入った洋風サンラータンのレシピ。お豆腐とお野菜だけのヘルシーなひと品です。豆板醤で辛みをつけることで、ラー油特有の中華っぽさがなくなります。トマトとお酢のダブルの酸味であっさりした味わい。お夕飯にはもちろん、お夜食やダイエット中にもピッタリなスープです。

こってり系!食べるスープレシピ5選

6. 鶏肉のクリームコーン煮

具だくさんなクリームコーンスープ。鶏もも肉とお野菜がたっぷり入っているので、スープなのにしっかりおかずなひと品です。コーンとお野菜の優しい甘さが体にしみわたります。クリームコーン缶を使うことで、簡単にできちゃいます。小さなお子さまにもピッタリなスープです。
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mikA.K

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