鶏のうま味!ささみスープのレシピ【中華も和風も】15選

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ささみでヘルシースープを作ろう♩

多忙な日々を過ごす中でダイエットをするというのはなかなか大変……。そんな主婦やOLの方でも、簡単に美味しく作れちゃうささみを使ったスープのレシピをご紹介します。

「おいしくヘルシーな料理を食べたい!」そんなわがままボディのあなたにオススメのレシピを見つけました。もも肉や胸肉と比べカロリーが低いささみを使って、ヘルシーで体に優しいスープを作ってみませんか?

旨みたっぷり◎ ささみの中華スープレシピ5選

1. きのこの春雨スープ煮

仕事で遅くなって帰ってきた日、お腹が空いて眠れない!なんていうこと、ありますよね。でも今から食べたら太っちゃいそう……。そんな方でも罪悪感なく食べられる、春雨を使った中華風スープをご紹介します。野菜の甘さとエビの旨味で、本格的な味を楽しめますよ。

2. サンラータン風スープ

次に紹介するのは、無性に辛いものが食べたい!酸っぱいものが恋しい!という方にオススメのレシピです。しいたけから出る旨味と、筍とキクラゲの食感が楽しめる一品。なんとこれで一杯76kcalというから驚きですよね。

3. ささみの酸辣湯(サンラータン)

そして酸辣湯のレシピはこちらもオススメ。先ほどご紹介したものより本格的な味を堪能したい方は、ぜひ作ってみてください。お豆腐が入っているので、お腹にたまり満足感も◎

ポイントは、もやしの根をできるだけ取ること。ささみの缶詰を使ってるので調理時間短縮、楽チンレシピです♩

4. ささみときのこのとろみ中華スープ

冬の寒さや夏の冷房による冷え。働くOLさんにとって冷えは大敵ですよね。そんな時に寄り添ってくれるスープのレシピをご紹介します。きのこたっぷりで低カロリー。さらに具沢山だから、よく噛んで食べることで満腹中枢も刺激されます!

5. キャベツたっぷり押し麦のスープ

押し麦とキャベツ、ささみを具材に使ったスープです。いろんな食感を楽しむことができるので、飽きずに食べられますよ。最後に黒胡椒をふりかけることで、優しい味わいのなかにピリッとした刺激をプラス。満足感たっぷりのひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS