お弁当を倍楽しく!油揚げの「巾着たまご」人気レシピ

今回は油揚げと卵をだし汁で煮込んだ煮物「巾着たまご」の基本&人気レシピをまとめました!お弁当おかずとしてぴったりな巾着たまごは、甘辛く仕上げればお酒のおつまみにもなる万能メニュー。袋の中から流れ出る半熟卵に、あなたもハマること間違いなし!

「巾着たまご」基本のレシピ

材料

・油揚げ
・卵
・だし汁
・みりん
・醤油
・砂糖

作り方

油揚げは横半分にカットして、切断したところに手を入れて袋のように開いておきましょう。卵は前もって器に割ったあとに油揚げの中に入れて、とじ目はつまようじを使って縫うようにして閉じてください。パスタを折って使ってもよいですよ!

次にだし汁とみりん・しょう油・砂糖を混ぜ合わせて、鍋に入れて煮立ったら巾着たまごを入れます。あとは落としぶたをして、弱火で10分ぐらい煮込めば完成♪煮汁ごと器に盛り付けてくださいね。

やさしい味!巾着たまごの人気レシピ4選

1. 彩り鮮やか!にんじん×いんげんの巾着たまご

すきま部分にいんげんとニンジンを細切りにしてそえましょう。これだけでとってもキレイにいろどりよくなりますね。お弁当に入れるときはしっかり煮込んで、黄身がかたまるようにしてください。

2. 味がしみしみ!すき焼き風味の巾着たまご

白菜はざく切りに。フライパンで油を熱し、豚肉を炒めたら白菜(芯の部分)・調味料を入れ、巾着たまごと白菜(葉の部分)を入れて、煮立ったら弱火にして8分煮ます。巾着たまごは半分にカットしてお皿に盛りましょう。最後にネギを散らしても◎!味がよく染みて、とってもおいしそうですよね。お酒のつまみにもおすすめですよ。

3. ご飯が進む!鶏肉と巾着たまごの煮込み

鶏肉は先にだし汁と一緒に鍋に入れ、煮立ったら火を弱めてアクをとります。巾着たまごも投入し、裏返して味をしみこませながら10分ぐらい弱火で煮込んで、余熱で黄身を半熟にします。黄身の硬さは、お好みで調整してくださいね!

4. お弁当にも!お好み野菜でカラフルな巾着たまご

スパムおにぎりと一緒に、巾着たまごをお弁当おかずとして入れています。野菜もたくさん入ってヘルシーですね。たまごと一緒にお好み野菜を入れて煮込めば、おいしく楽しめますよ!簡単でおいしく、お弁当に最適なのでぜひ試してみてください。

特集

SPECIAL CONTENTS