お弁当を倍楽しく!油揚げの「巾着たまご」人気レシピ

今回は油揚げと卵をだし汁で煮込んだ煮物「巾着たまご」の基本&人気レシピをまとめました!お弁当おかずとしてぴったりな巾着たまごは、甘辛く仕上げればお酒のおつまみにもなる万能メニュー。袋の中から流れ出る半熟卵に、あなたもハマること間違いなし!

「巾着たまご」基本のレシピ

材料

・油揚げ
・卵
・だし汁
・みりん
・醤油
・砂糖

作り方

油揚げは横半分にカットして、切断したところに手を入れて袋のように開いておきましょう。卵は前もって器に割ったあとに油揚げの中に入れて、とじ目はつまようじを使って縫うようにして閉じてください。パスタを折って使ってもよいですよ!

次にだし汁とみりん・しょう油・砂糖を混ぜ合わせて、鍋に入れて煮立ったら巾着たまごを入れます。あとは落としぶたをして、弱火で10分ぐらい煮込めば完成♪煮汁ごと器に盛り付けてくださいね。

やさしい味!巾着たまごの人気レシピ4選

1. 彩り鮮やか!巾着たまご人参

すきま部分にニンジンを細切りにしてそえましょう。これだけでとってもキレイにいろどりよくなりますね。お弁当に入れるときはしっかり煮込んで、黄身がかたまるようにしてください。

2. 黒ごま根菜サラダ入り 巾着たまご

こちらはサラダを巾着たまごに入れて、しょうゆと酒の味付けの煮汁で10分ほど煮るだけのお手軽レシピです。巾着たまごは半分にカットしてお皿に盛りましょう。最後にネギを散らしても◎!味がよく染みて、とってもおいしそうですよね。お酒のつまみにもおすすめですよ。

3. ごぼう香る甘辛たまご巾着

たっぷりのごぼうと一緒に煮た巾着たまごのレシピです。多めに作っておくとご飯のおかずにはもちろん、うどんやお蕎麦のトッピングとしても大活躍します。黄身の硬さは、お好みで調整してくださいね!

4. 巾着たまごとミニトマトの白だしさっと煮

ミニトマトと一緒に巾着たまごを白だしで煮たサッパリとしたレシピです。お弁当おかずとして入れていま。たまごと一緒にお好み野菜を入れて煮込めば、おいしく楽しめますよ!簡単でおいしいのでぜひ試してみてください。

巾着たまごでお弁当をもっと楽しく

油揚げの中にたまごを入れて作る「巾着たまご」。お揚げの中にたまごがぎっしりと入っていて、ひと口噛めばジュワ~ッとお口の中でだし汁が広がって、たまらないおいしさですよ!冷めてもおいしいので、お弁当おかずとしてぴったりなんです。ぜひ、油揚げと卵があったら作ってみてくださいね!
▼コスパ最強!油揚げのそのほか人気レシピ
▼見栄えキュート!巾着スイーツで甘いひとときを♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう