肉汁たっぷり!甘辛ジューシー「肉巻きいなり」

30 分

「肉巻きいなり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油揚げにたっぷりの大葉を入れた酢飯をつめて豚バラ肉で巻き、カリカリに焼いて照り焼きにしました。豚バラ肉のジューシーさといなり寿司の相性はばっちり!お弁当などにもおすすめですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大葉は千切りにします。
・★の調味料を混ぜ合わせ、合わせ酢を作ります。
・油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、菜箸を転がして平らにならし、長さを半分に切ります。
・豚バラ肉は塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1

ボウルにご飯、合わせ酢、大葉、白ごまを入れて混ぜます。これを8等分し、油揚げに詰めて口を折りたたみます。

2

豚バラ肉を広げて①をのせ、手前から巻いて表面に片栗粉をまぶします。同様に7個作ります。

3

フライパンにごま油を引いて、②の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら中火で焼きます。

4

こんがりと焼き色が付いたら☆の調味料を加え、煮絡めて完成です!

コツ・ポイント

ご飯は固めに炊いておくと、合わせ酢を加えてもベチャっとせずに食感よく仕上がります。豚バラ肉と油揚げはカリッとするまでよく焼くと香ばしくなり、調味料もよく絡みますよ♪
▼ふつうのおいなりさんに飽きたら…!「アレンジいなり」レシピ集♪♪

特集

FEATURE CONTENTS