ライター : macaroniリサーチ

一番好きな主食は?読者が選ぶ人気ランキングTOP10

Photo by Uli

日本で主食といえば、ごはんが定番。しかしパンやパスタを食べることもありますよね。

ほかにも餅やオートミールなど、主食になる食べ物が多々あるなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫りますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月20日〜2023年2月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:412票
おすすめの記事はこちら▼

5位 うどん(27票)

Photo by macaroni

うどんは腹持ちするため、朝食から夜食までさまざまなシーンにぴったり。またツルンと喉ごしがよく、食欲のない日でも食べやすいのが魅力ですよね。

レンジ調理できる冷凍麺なら、わざわざお湯を沸かしてゆでる手間いらず。パパッと簡単に食事の支度が整います。

かけうどん、釜玉うどん、煮込みうどん、焼きうどん……と、さまざまな食べ方を楽しめるのも嬉しいポイント。鍋のシメにも欠かせない存在といえるでしょう。

4位 パスタ(31票)

Photo by macaroni

パスタは短時間でできるレシピが多いので、ひとりごはんや休日のブランチに大活躍。またおしゃれ感を演出しやすいため、おもてなしやパーティーメニューでも重宝しますよね。

カルボナーラ、ボロネーゼ、ペペロンチーノ、たらこ……と、味のバリエーションが実に豊富。気分やシーンに合わせて選べるのも魅力のひとつではないでしょうか。

さらにスパゲッティやリングイネ、カッペリーニなど、麺の種類ごとに太さがさまざま。どれを使うかによって、食べごたえが変わるのも利点ですよ。

3位 そば(34票)

Photo by macaroni

そばは日本に古くから伝わる食べ物。冷たくしても温かくしてもおいしく、子どもからお年寄りまでみんなに愛されています。

ツルツルと口当たりがよく、飽きのこないあっさりとした味わいが魅力。しかもからだに嬉しい栄養や効能もたくさんあるんです。

そばはヘルシーなイメージが強いため、減量目的で主食に取り入れる人もちらほら!

2位 パン(52票)

Photo by macaroni

シチューやハンバーグ、ステーキなどの洋食には、パンを添えたくなりますよね。また「朝食はご飯よりパン派!」という人も多いようです。

ひと口に「パン」といっても種類はいろいろ。バターの風味が芳しいクロワッサン、噛みしめるごとに小麦香るバゲット、もっちりとした食感が特徴のベーグル……と、それぞれに魅力が異なります。

なおパン作りはむずかしく思われがちですが、発酵なしのレシピならいたって簡単。やり方をマスターすれば、食べたいときにいつでも焼き立てのおいしさを楽しめますよ。

編集部のおすすめ