ローディング中

Loading...

通常パンを作るには、30〜40分寝かせる工程が必要ですが、今回は発酵なしで簡単にできるパンの作り方や、人気のアレンジレシピ20選をご紹介します。忙しい方やめんどくさがり屋の方は、特に必見な時短レシピばかりですよ!

時短・簡単の発酵なしでできるもちふわパン

お家で作るふわふわの焼きたてパンはおいしいですが、捏ねて発酵して成形して、また発酵してと時間がかかるのが難点ですよね。「発酵がなければいいのに!」なんて思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなパン作りのネックである発酵時間をカットした、無発酵パンの仕組みとレシピをご紹介します。

発酵時間短縮の秘密は……?

発酵無しでパンをふわふわに作る秘密は、なんとヨーグルト!朝食やお菓子作りの材料としても定番の食材ですが、一体なぜヨーグルトでパンがふわふわになるのでしょうか?

ヨーグルトは単体ですとふわふわにさせる効果はありませんが、ベーキングパウダーと混ざり合うことでヨーグルトの酸が反応し、炭酸ガスを発生させるという性質があります。この炭酸ガスをたっぷり生地に含ませることで、無発酵でもパンがふわふわに仕上がるのです。

ホエー(乳清)でも同じ効果が

ヨーグルトだけではなく、水切りヨーグルトを作った際にでる水分「ホエー」でも同じ効果が得られます。ホエーにはヨーグルトと同じ酸が含まれているのがその理由なのですが、逆にいえば酸が含まれているお酢やジュースでも同じ効果が得られます。

しかしお酢や酸の強い飲みものを加熱すると、強烈な匂いを発生させることがありますので、ヨーグルトやホエー以外を使う場合はご注意くださいね。

発酵なしパンの基本の作り方

無発酵パンの写真

Photo by milkpop

材料(4個分)

・強力粉……100g
・卵……1個
・ヨーグルト……40g
・ベーキングパウダー……小さじ1
・砂糖……大さじ1
・塩……ひとつまみ
・飾り用強力粉……適量

作り方

1. 強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、オーブンを200度に温めておきます。

2. ふるった粉をボウルに入れ、砂糖と塩を加えてホイッパーでよく混ぜましょう。

3. 卵とヨーグルトをよく混ぜ、粉類の入ったボウルに一気に加えます。

4. ゴムベラで手早くさっくりと混ぜ、粉気が無くなったら4等分にしましょう。

5. オーブンペーパーを敷いた鉄板に生地を置き、丸い形になるよう簡単に成形します。

6. 茶こしで強力粉をふりかけ、オーブンで13~15分焼いたらできあがりです。

おいしく作るポイント

ヨーグルトを粉類に入れたら、オーブンに入れるまでが時間との勝負です。炭酸ガスが消えないうちに、成形をして焼きはじめましょう。鉄板とオーブンの準備はあらかじめ済ませ、手順も事前に確認しておくと作業がスムーズに進みますよ。

今回はシンプルに粉をふりかけて焼きましたが、オートミールやナッツをトッピングしてもGOOD!焼きたてを食べきってしまうのがベストですが、冷めてしまったらトースターで軽く温めてめしあがってくださいね。

発酵なしで作れる人気アレンジレシピ20選

1. コロンとかわいいクロワッサンに

コロンとかわいいこちらのクロワッサンは、なんと電子レンジを使うことで発酵時間を無くしてしまう画期的なパンレシピ。簡単ですが味は本格派ですよ。

シート用バター以外の材料を混ぜ、生地を作ったら電子レンジで数秒加熱しましょう。生地を休ませガスを抜いたら4等分にして冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫から出したら薄く伸ばし、4等分にしたシートバターを交互に重ね合わせましょう。

重ね合わせたら冷蔵庫で冷やしながら3つ折りを2~3回繰り返します。生地を成形し、電子レンジで数秒加熱したら、塗り卵をしてオーブンで焼けば完成です。

2. パイシートを使えばチョコクロも

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

関西人「かまぼこ?」。関東外では謎の菓子「すあま」とは

和菓子 レシピ スイーツ お菓子

「すあま」って知っていますか?すあまは、かまぼこのような見た目のローカル和菓子。関西圏に住んでいる方にとってはあまりなじみのない商品です。今回は、そんな謎の和菓子「すあま」についてご紹介。自宅で簡単に作れるレ…

北欧の定番料理をお家で。スウェーデン風ミートボールのレシピとアレンジ

スウェーデン ミートボール

スウェーデン料理といえばミートボールを想像する方も多いはず。クリーミーなソースでじっくり煮込んだミートボールは毎日の食卓やクリスマスのディナーにも欠かせない定番料理です。今回は、スウェーデン風ミートボールの基…

「焼きトマトダイエット」で1ヶ月マイナス5kg!? 美白効果も見逃せない!

アレンジレシピ

ダイエットに行き詰まっている、そこのあなたに朗報です。今回ご紹介する「焼きトマトダイエット」は、ご飯の前に加熱したトマトを食べるだけで、食事制限せず楽に減量を目指せるんですよ。効果を高める食べ方やアレンジレシ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る