ローディング中

Loading...

パンが余りすぎて冷凍したい!という皆さんに、冷凍パンをおいしく食べられる解凍方法をご紹介。レンジやトースターなど、パンの種類やシーンに合わせた解凍の仕方があるので、ぜひ試してみてくださいね。冷凍しても解凍次第でフワフワ感が楽しめますよ。

解凍次第でおいしくなる冷凍パン

パン屋さんでのおいしそうなパンや、スーパーでたくさんセールになって買いだめしたり、突然、たくさんのパンをいただいてしまったり……。
みなさんもそういうことが時々ありませんか?おいしくて頑張って食べても、賞味期限のことを考えると日持ちしそうになく、固くなり、カビが心配になったり。そういう時はどうしていますか?
冷蔵庫に入れる?それとも冷凍する?実はパンを冷凍するのはやり方をうまく守れば、驚くほど購入時に近いと思うほど、おいしくいただけるんですよ。ご存じでしたか?
今回は、パンの冷凍保存方法から、上手な解凍方法についてご紹介していきたいと思います。

余ったパンの冷凍方法

ラップに包んでから、ジップロックで密封

冷蔵庫に入れて保存するという考え方もありますが、フルーツやクリームを使ったパンを一時的に保管する以外は冷蔵庫に入れるのはオススメできません。冷蔵だと早く生地が劣化してしまいます。
パンを入手したら即決断!余りそうならすぐ冷凍すると考えておいたほうが新鮮においしくいただけます。まずはパンを小分けにします。食パンやロールパンでしたら1枚(個)ずつ、フランスパンや大き目のパンはスライスしてラップに包みます。あんパンやクリームパン、惣菜パンなども冷凍できますよ。
個別にラップにつつんだあとにジップロックなどのジッパー付き袋に入れ、乾燥を防いで空気に触れないようにするのがポイントです。空気をなるべく抜くようにするのがコツですのでジッパー袋は大きすぎない、パンの大きさにあったものを選んでくださいね。

レンジ以外も!冷凍パンの解凍方法

パンの種類によって、適した解凍方法があり、よりおいしくいただくことが出来ますので覚えておくと便利です。

自然解凍(お弁当にオススメ)

サンドイッチがおすすめです!どのパンも基本的には食べる前日の冷蔵庫にいれて自然解凍させるのがベストですが、自然解凍にもっとも適しているのは、サンドイッチです。お弁当にもっていく時にオススメします。サンドイッチを冷凍するというイメージはあまりありませんが、具材を工夫することでとてもおいしいお弁当になります。
この場合は前日から冷蔵庫で解凍せず、朝、冷凍庫から出し、4~5時間後のお昼頃に丁度いい具合になっているはずです。具材ですが、冷凍に向いていない水気がでるものや冷凍すると極端に食感が変わってしまうような食材はNGです。
一番のオススメは固形でなく、ペースト状にできるもの。クリームチーズやジャム類、また、ハムや薄めにスライスしたチーズなどがいいようです。卵は調理する、かぼちゃやさつまいも(スイートポテトにする)のペーストなども向いています。

電子レンジの場合

トースターで焼く前の下準備に!特になかみのある総菜パン、菓子パン、厚みのあるパンに!電子レンジは単独で使うよりも、電子レンジで少しあたためてからトースターで焼くというように組み合わせて使うのがベスト。
具材がはいっているものなどにおすすめです。電子レンジの機能は全体に中まで均一に熱を通しますので、トースターでは熱が届かない部分をカバーしてくれます。電子レンジに長く入れすぎるとこちこちに固くなって食べれなくなりますので、10~30秒以内で一度様子をみてください。ラップを忘れずに!そのあと、トースターで少し焼いてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

某ドーナツとは違う!? 福岡銘物「マンハッタン」が40年以上愛される理由

パン

福岡県の「マンハッタン」をご存知ですか?「マンハッタン」は、福岡県のリョーユーパンが製造販売している人気のご当地ドーナツです。地元で絶大な知名度と人気を誇る「マンハッタン」。おいしさの魅力を、気になる名前の由…

普通との違いは?中華風蒸しパン「マーラーカオ」のレシピも知りたい!

パン スイーツ レシピ

コンビニやスーパーでも見かける謎の蒸しパン「マーラーカオ」。キャラメルのような色合いをした不思議なネーミングですが、詳しくご存じですか。今回はいまじわじわ来ているマーラーカオの意味や由来、そして作り方について…

ヨッ!くまぱんだよ♩栃木「まるぱん工房」のぬいぐるみ風パンに予約殺到!

栃木 パン

都心からのアクセスもよく、観光名所や豊かな自然に恵まれた栃木の黒磯エリアは、日帰り旅行先としても人気です。その黒磯にあるのが、今回ご紹介する「まるぱん工房」というパン屋さん。名物のくまぱんをはじめ、おいしくて…

マロンなど秋スイーツにほっこり♩ジョエル・ロブションから「秋の収穫祭」開催

パン ケーキ スイーツ

ジョエル・ロブションから期間限定で「秋の収穫祭」と題した秋の新商品が登場します!栗がまるごと1個使用されたパンをはじめ、今が旬のクルミを使用したケーキなど全5種類がラインナップ。ぜひこの機会に秋を感じてみて♩

メゾンカイザーにハロウィンシリーズ登場!第一弾は「ポップなハロウィン」がテーマ♩

ハロウィン パン

ベーカリー「メゾンカイザー」で、ハロウィン企画『HAUNTED KAYSER(ホーンテッド カイザー)』が実施されます。第一弾は、「ポップなハロウィン」をテーマに、13種類の商品が発売!見ても食べても楽しいラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トゥルトゥル真っ黒!ピータンの正体とは?由来・味・食べ方を解説

皆さんは「ピータン」ってご存知ですか?そう、あの「黒い卵」です。では一体何の卵なのか、知っていますか?そもそも、どうして黒いのでしょう?謎に包まれた「ピータン」について、その由来や歴史から食べ方まで調べてみま…

簡単もちもち♩そばがきの作り方!基本&おいしい食べ方まとめ

レシピ

そばがきを食べたことはありますか?簡単にできるヘルシーなそばがきの作り方をご紹介。通常のそばのように打つ必要はなく、おうちですぐにできますよ。めんつゆで食べる以外にも、好きな薬味で食べたり、甘味にしたりと食べ…

練乳たっぷり♩ベトナムコーヒーのおいしい入れ方!ペーパーフィルターの代用方法

ベトナムコーヒーの上手入れ方はご存じですか。専用のカップがあれば本格的ですが、なくても上手に入れられる方法がありますよ。疲れたときにぴったり、練乳ミルクたっぷりのおいしいベトナムコーヒーの入れ方をご紹介。おう…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る