ローディング中

Loading...

たまに耳にしたり、目にしたりすることがある「マジパン」ですが、実はどういったものかはあまり知られていません。今回の記事では、「マジパン」の基本的な作り方について解説します。SNSで話題の美しきマジパンアートの世界も紹介いたします!

マジパンとマジパンアート


「マジパン」という言葉、正直あまり耳にすることがなく、何なのかイメージが浮かばない方も大勢いらっしゃると思います。

「マジパン」とは、ヨーロッパを中心にお菓子作りの際に広く使われる材料のことです。一般的にマジパンと呼ばれるものは「ローマジパン」と「マジパン」の2つに分けることができます。

「ローマジパン」は焼菓子の生地に練りこんで使用する素材です。ローマジパンを生地に練りこむことで、風味の向上やしっとり感を出す効果が期待できます。書店で売られている、家庭向けのお菓子作りの本にはなかなか登場しない素材ですが、プロのお菓子屋さんは頻繁に使用する素材のひとつです。

一方で、「マジパン」は粘土のようにパーツを作って組み合わせてマジパン細工を作る用途で使われています。日本だと一部のお店でしかマジパン細工を扱っていないのであまり馴染みがないものだったのですが、SNSを中心にじわじわとその人気が高まり、“マジパンアート”という名前で親しまれ始めているのです。

今回は洗い物不要で作れる、簡単マジパン生地のレシピを紹介いたします。材料3つ・3STEPで簡単に作れるレシピなので、ぜひご家庭で挑戦してみて下さい。独創的なマジパンアートの写真をSNSに投稿すれば、注目を集められること間違いなしですよ。

SNSで話題のマジパンって何?

マジ“パン”と言っても、パンとは全く関係がありません。マジパンは、アーモンドと砂糖を練り合わせて作るお菓子、もしくはそのお菓子の素材のことです。

「マジパン」は中世の頃、アーモンドと砂糖が手に入りやすくなった中東にて、その原型となるお菓子が発明されたと言われてます。冠婚葬祭のときに食べられるお菓子のひとつとして親しまれていたそうです。

その後、ヨーロッパに広まった経緯は明らかになっていませんが、

・東ヨーロッパを経由してドイツのバルト海沿岸地域に広まった。
・イベリア半島を通してスペインに広まった。

という2つの説が有力とされています。

北ドイツのリューベックでは、町が飢饉(ききん)に陥ったときに、倉庫に大量の在庫があったアーモンドを使って食べ物を作ることになり、パンのように成型したものを飢えた人々に配ったというエピソードがあります。これをきっかけにリューベックは「マジパンの町」として有名になり、現在ではマジパンの専門店はもちろんのこと、マジパン博物館まであるそうです。

国同士の交流が広がると共にマジパンも共に広まっていき、現代の形に洗練され、欧州を中心に親しまれるお菓子となりました。

洗い物不要!マジパン生地の作り方

【材料】

・アーモンドプードル……100g
・粉糖……100g
・卵白……1個分

※粉糖はコーンスターチなどが入っていないものを用意しましょう!

【用意するもの】

・食品用 ポリ袋

【作り方】

1. アーモンドプードルと粉糖を混ぜる
ポリ袋にアーモンドプードルと粉糖を入れ、よく混ぜて下さい。アーモンドプードルの大きな塊があったら、手で潰して下さいね。

2. 卵白を混ぜる
卵白を7割くらい入れ、1とよく混ぜます。少しずつひとつの塊になってきます。

3. 完成
卵白の量を微調整し、耳たぶくらいの硬さになったら完成です。マジパンアートを作るときには、食用色素を使用して下さい。

アイデア満載!とってもかわいいマジパンアート

1. クリスマスケーキのマジパンアート

クリスマスケーキにぴったりなサンタさんやプレゼントのマジパンアートです。シュガーペーストと合わせてデコレーションすると、一味違った仕上がりになります。こんなにかわいいと、食べてしまうのがもったいないですね。

2. 幸せの青いバラのマジパンアート

しずく型の芯に、花びらの形に伸ばしたマジパンを順番につけていくと、バラの花ができあがります。花びらのふちになる部分を少し薄くすると、本物のバラの花に見違えてしまいそうになるすてきなマジパンの花になりますよ。

3. スヌーピーとウッドストックのマジパンアート

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「納豆」の人気レシピ30選!ご飯からおかずまでねばねば◎

納豆 おつまみ まとめ

さまざまな料理に活用できる「納豆」。魅力的なレシピのなかから厳選した納豆レシピを、30件お届けします。パスタ、チャーハン、卵焼き、包み揚げなどなど……思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうなレシピは、きっとあな…

濃厚うま!「サーモン&アボカド」の鉄板コンビレシピ20選

アボカド レシピ まとめ

言わずと知れた鉄板コンビ「サーモン」と「アボカド」。このふたつがあれば、サラダや丼、パスタなど、いろんな料理に変身するんです!今回は、サーモンとアボカドを使った、やみつき必至のレシピたちをご紹介したいと思いま…

おなか一杯で大満足!スープが決め手のコスパ最高もやし鍋レシピ15選♩

レシピ まとめ

シャキシャキの食感とてもヘルシーなもやし鍋。なにより季節を問わずリーズナブルなのが魅力ですよね。体も温まり、意外と栄養豊富なもやし。今回は塩味、みそ味、エスニック等々、人気のもやし鍋レシピをたっぷりご紹介しま…

のあ

都内で普通のOLをやりながら、美味しいものを求めて日々探索中。 専...

http://twitter.com/noix0305

ページTOPに戻る