ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ドイツの伝統菓子「レープクーヘン」とは

Photo by Raico

「レープクーヘン」は、ドイツを中心として中央ヨーロッパ各地で作られる伝統的なお菓子のひとつ。クリスマスに飾るお菓子として有名で、その時期に毎年開催されるクリスマスマーケットでよく見かけられます。クッキーのような見た目ですが、ケーキの一種なんですよ!

形はハートや星型、小さいものからお菓子の家を彷彿とさせる大きいものまで、さまざまあります。かの有名な童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家も、レープクーヘンで作られているんですよ。

どんな味がするの?

レープクーヘンは、はちみつをたっぷり使うお菓子。さらにスパイスも使うので、ただ甘いだけでなくスパイシーな味と香りがあるのも特徴です。

使うスパイスは、シナモンやクローブ、アニスなど数種類。また、アーモンドやクルミなどのナッツ類や、レモンピール、オレンジピールなどの柑橘系、チョコレートで風味付けします。

ひと口にレープクーヘンと言っても、種類は多種多様!食感も、しっとりとやわらかいものから、歯が立たないくらい固いものまでさまざまです。

レープクーヘンの歴史と名前の由来

私たちが知っているレープクーヘンが製作されたのは、ベルギーにある町・ディナンと言われています。そこからベルギーとドイツの国境の町・アーヘンの人たちによって継承・変化。さらに、フランク地方にある修道院に引き継がれていきました。修道士たちはそれをデザートとして食べていたそうですよ。

名前の由来ですが、正確な語源が見つかっていないそうです。語源の一種として、「レーベンクーヘン(Leben Kuchen)」=生命のケーキ」と解釈する説や、「リーブム(libum)=ラテン語でパンケーキ、捧げもののケーキ」が起源とされる説もあるようです。

手作りで楽しめる♪ レープクーヘンのレシピ

Photo by Raico

調理時間 50
*生地を寝かす時間や冷ます時間は含みません
レープクーヘンにはさまざまなタイプがありますが、こちらはクリスマスのオーナメントやレープクーヘンハウス(ヘクセンハウス)にも使えるクッキーのようなひと品です。油脂は使わず、はちみつをたっぷり使用します。コーヒーや紅茶はもちろん、本場のようにグリューワインと一緒に食べるのもおすすめですよ。

材料(約18~20枚分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 生地は手早く切るように混ぜ合わせる
シロップ状の砂糖が冷えて固まる前に、手早く粉類と混ぜ合わせます。生地がまとまらない場合は、卵を加えましょう。こねると固くなるため、切るように混ぜてくださいね。

下準備

・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、スパイス類は、合わせてふるっておく ・生地を成形しはじめる前に、オーブンを180℃に温めはじめる

編集部のおすすめ