ローディング中

Loading...

シュトーレン(シュトレン)はドイツのクリスマス定番のお菓子です。クリスマスマーケットで買うこともできますが、熟成させることでさらにおいしさが増すシュトーレンをぜひおうちで作ってみましょう。アレンジレシピも15点ご紹介します。

ドイツの定番クリスマスお菓子

クリスマスというと日本では華やかなクリスマスケーキが定番ですが、ドイツでは今回ご紹介するシュトーレンが定番のお菓子です。クリスマスの時期になると、ドイツではシュトーレンが売られていたり、家庭それぞれのレシピで作ります。最近は日本でもクリスマスマーケットが各地で開催され、シュトーレンが売られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はドイツのクリスマスには欠かせない、シュトーレンのレシピやアレンジ方法についてご紹介します。

シュトーレンとは

シュトーレンとはドイツのクリスマス定番のお菓子です。シュトーレンの生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面には砂糖がまぶされています。たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細い形をしたパンで、ずっしりと重くて日持ちします。

粉砂糖をまぶしているところと生地をおりたたみ上になる部分を少しずらしているのは、生まれたばかりのイエスをおくるみで包んでいる姿に見立てているそうです。

正式名称はシュトレン

シュトーレンはドイツ語で、スペルはStollen。日本ではシュトーレンと発音する方が多いのですが、正しくは「シュトレン」です。どうやら「ト」にアクセントをつけるのがポイントだそうですが、すこし違和感を覚えてしまいますね。

シュトーレンの由来

シュトーレンは「坑道」を意味します。シュトーレンの形が細長く、トンネルのように見えることからこのように呼ばれるようになりました。

クリスマスを待ちわびて食べる「アドベント」

クリスマス前の4週間をアドベントと呼び、この各週末にお祝いをします。そこでシュトーレンを薄くカットして、家族や親しい友人と一緒に食べます。シュトーレンは寝かすと味がなじんでおいしくなるので、焼きたてから少しづつ味がかわっていくのを味わうのも楽しみのひとつだそうです。

最近は日本でもアドベントカレンダーが有名ですよね。シュトーレンもクリスマスへのカウントダウンを楽しむもののひとつです。

シュトーレンの作り方

材料

<中種>
強力粉……100g
インスタントドライイースト……5g
牛乳……100g

<生地>
強力粉……200g
塩……5g
グラニュー糖……35g
卵黄……卵一個分
マジパン……80g
無塩バター……100g

<フィリング>
ドライフルーツ……120g
ナッツ……30g
洋酒……適量

作り方

1. フィリングになるドライフルーツは洋酒に漬け込み、ナッツはローストしておきましょう。

2. 中種を作ります。人肌にあたためた牛乳にドライイーストを加え、強力粉を加えてひとまとめにして休ませておきます。

3. 中種を休ませている間にマジパンにグラニュー糖を入れ、なめらかに混ぜてください。さらに室温に戻したバターを加えてよく混ぜましょう。次に塩、卵黄、最後に強力粉を混ぜます。

4. 発酵した中種を加えてひとまとめにし、フィリングを加えて一次発酵します。

5. 発酵させたらガスを抜き、麺棒で楕円状にのばします。上になる生地を少しずらして二つ折りにして二次発酵しましょう。

6. 予熱したオーブンで焼きます。焼きあがったらハケでバターを塗りましょう。冷めたら粉砂糖をたっぷりふりかけてできあがりです。
ラップやアルミホイルに包んで熟成させると生地に味がなじみ、さらにおいしくなりますよ。食べるときは薄くカットしてくださいね。
▼ マジパンも手作りできます。レシピはこちらの記事をご覧ください。

おいしそうなシュトーレンのレシピ15選

1. チョコレートのシュトーレン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

GLACIEL(グラッシェル)に、2017年のクリスマスケーキが登場!リースをモチーフにした“クーロンヌドグラッシェル”大人気商品エリソンの栗ヴァージョン、「クリソン」をはじめとした新作アントルメグラッセが発…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る