ローディング中

Loading...

連載:離乳食、絶対に妥協できないから解決します。

大人も子供も楽しいクリスマス。赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマスは、いつにも増して幸せな気持ちでいっぱいなのでは?そんなクリスマスには、離乳食期の赤ちゃんにもちょっと特別なメニューを用意してあげたいですよね。とっておきレシピをご紹介します♩

赤ちゃんも一緒に、楽しいクリスマスを!

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。
赤ちゃんと過ごすクリスマス。初めての方も、2回目、3回目の方もそれぞれに思い入れがあるのでは?私も息子が0歳の時のクリスマスは、それはもうウキウキしっぱなしでした!

まだ大人と同じ食事は食べられない赤ちゃん。でも、一緒に楽しいクリスマスを過ごすために赤ちゃん専用のクリスマス離乳食を作ってみませんか?
味付けを変えればパパとママのためのメニューに変身するので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

とっておきクリスマス離乳食レシピをご紹介

今回は3つのレシピをご紹介します。
・ほうれん草の豆乳カップキッシュ
・野菜たっぷり和のミネストローネ
・リースの豆乳かぼちゃサラダ
白、赤、緑、黄色のお野菜を使い、星型にかたどるだけで、見た目も華やかになります。
にんじんやパプリカは、料理を作る前にかたどって下茹でしておくのがポイントです。

ほうれん草の豆乳カップキッシュ

キッシュをカップに入れて、トースターでチンするだけのカンタンメニュー。チーズを増やせばパパ&ママ用にもなりますよ。1歳以降におすすめのメニューです。

【材料】
・卵 1/2個
・ほうれん草 10g
・玉ねぎ 10g
・ピザ用チーズ 3g
・豆乳 大さじ1

【作り方】 
1.玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は1cm幅に切りサッと湯がきます。
2.ボウルに卵を入れてよく溶きます。
3.材料をすべて合わせてカップに入れます。
4.トースターで10分焼きます。

野菜たっぷり和のミネストローネ

味付けを工夫すればパパとママも食べられます。写真は1歳以上の赤ちゃん向けに作ったものですが、使う食材は、味噌以外すべて離乳食中期から食べられます。

【材料】
・トマト 20g
・じゃがいも 10g
・にんじん 10g
・ブロッコリー 10g
・ささみ 15g
・かつお昆布だし 300ml
・味噌 0.5g

【作り方】
1.トマトは包丁で十字に切り目を入れ熱湯に約1分つけて、皮と種を取りのぞきます。
2.じゃがいも、にんじんを1cm角に切り、ブロッコリーは小さく割きます。ささみはみじん切りに。
3.かつお昆布だしに、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、ささみの順に入れて煮ます。
4.できあがり直前に味噌とトマトを入れ、ひと煮立ちしたら火を止めます。

* トマトを煮すぎると酸っぱくなってしまうので注意してください。

リースの豆乳かぼちゃサラダ

いつものかぼちゃサラダをリースの形にしてみました。こちらのレシピも、マヨネーズを混ぜ合わせると大人用に変身しますよ!

【材料】
・かぼちゃ 50g
・ブロッコリー 5g
・パプリカ 星2つ分
・にんじん 5g
・豆乳 小さじ1

【作り方】
1.かぼちゃの種、ワタ、皮をとって蒸します。
2.にんじんはみじん切り、パプリカは一部を星形に抜き、残りはみじん切りにします。
3.ブロッコリーとパプリカ、にんじんは湯がいておきます。
4.蒸したかぼちゃをつぶして、リースのように輪っかを作ります。
5.ブロッコリー、パプリカ、にんじんを飾りつけます。
いかがでしたか?クリスマスのお食事は、いつもよりカラフルな離乳食で食卓も華やかに。赤ちゃんを交えて、ご家族でクリスマスを楽しんでくださいね!

次回予告

次回は、赤ちゃんが食べる「おせち離乳食レシピ」をご紹介します。お楽しみに!

《離乳食、絶対に妥協できないから解決します。》の記事一覧

連載記事

離乳食初期から使える!野菜スープ、基本の作り方と応用編

離乳食 トマト キャベツ

今回は離乳食インストラクター協会がおすすめする、離乳食初期の赤ちゃんから使える野菜スープ(だし)を紹介します。野菜の優しい甘さがおいしいスープ。基本を覚えておけば、いろいろなメニューに応用できるので便利ですよ。

連載記事

赤ちゃんとお出かけ!外出時の離乳食のルールとは

離乳食 お弁当

家族でお出かけする機会も増える夏。お出かけ先で赤ちゃんには何を食べさせるといいのでしょうか?持ち歩きや外食での離乳食には、ちょっとしたルールがあります。安全に安心して食べさせるための離乳食のポイントをお伝えし…

連載記事

寒天で作る簡単ゼリーの作り方♩赤ちゃんも喜ぶひんやりデザート

ゼリー 離乳食 おやつ

夏が近づいてきました。今回は、簡単に作れて赤ちゃんも食べられる「寒天ゼリー」の作り方を紹介します!ゼリーのプルプル食感は、赤ちゃんもきっと楽しんでくれるはず。暑い日には赤ちゃんにもひんやりおやつを食べさせてあ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

いつもありがとう!母の日に作ってあげたいレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

枝豆がワインのお供に大変身!クリスピーパルメザン枝豆のレシピ★

レシピ おつまみ ワイン

枝豆と言えばビールのおつまみの定番でしたが、なんとワインに合うオシャレメニューに大変身!しかも、ほんのちょっとの手間をかけるだけで良いんです。ちょっとしたおうちパーティーにもだせますよ♪クリスピー・パルメザン…

栄養素と危険性は大丈夫?「カット野菜」にまつわる噂を徹底分析

サラダ

買ってすぐに食べられる、便利な「カット野菜」。コンビニやスーパーで手軽に購入できるので、実際に使ったことがある人も多いのでは?でも実は危険性が潜んでいるのかもしれないという噂も。今回は、そんなカット野菜にまつ…

食パンは電子レンジへ!チンするだけでモチモチ焼きたて食感に

パン

食パンはトースターを使って焼くよりも、電子レンジを使った方がおいしい上に、短い時間で完成するとか!レンジにかけると、モチモチで焼き立て感がアップするそうです!食感はしっとりとした感じで、いい香りが立つみたい♩…

離乳食インストラクター協会

中田馨。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。保育士で...

http://www.babyfoodqa.com/

ページTOPに戻る