ローディング中

Loading...

インスタで話題の「鉢植えサンド」、もうご覧になりましたか?定番の具材で作れるサンドイッチですが、食べるのがもったいないくらいのかわいさです。どんなバリエがあるのか、どうやって作るのか、考案者のほかの料理も合わせて詳しくご紹介しますね。

新トレンド!鉢植えサンドがかわいい!

昨年、鉢植えのようなかわいいビジュアルの、「鉢植えデザート」が話題になりましたよね。今Instagramなどを中心に注目を集めているのは、同じ鉢植えでもサンドイッチバージョンです。

サンドイッチが鉢植えになるなんて、想像つきませんね。いったいどんなサンドイッチなのでしょうか?また、どうやって鉢植えに見立てているのでしょうか?さっそく詳しく見ていきましょう。

鉢植えサンドって?

鉢植えサンドというのは、鉢植えのような丸みのあるパンにハムやチーズ、卵など、サンドイッチの定番食材をていねいに植え込んだものです。小さくてころんとした、キュートなフォルムが特徴。

作り方がかんたんな分、具材の植え込み方が大切になります。色のバランスや具材の切り方にこだわって、活け花のように美しく仕上げていくのがポイントです。
植木サンドを横から見ると、こんな感じになります。中身は、フリルレタスとハム、チーズを組み合わせたものや、フリルレタスにお花ゆで卵を埋め込んだもの、フルーツをホイップクリームやチョコレートソースでデコったものなどさまざまです。

鉢植えサンドの作り方

材料

植木鉢:丸い形のパン

中身:お好きな具材
フリルレタス
ハム
チーズ
ゆで卵
いちご
あんこ
ホイップクリーム
バナナ
チョコレートソースなど

作り方

1. 鉢植えにするパンを用意します。市販の¥ロールパンでも、お好きな大きさに手作りした丸パンでもOKです。

2. パンの上部、1/4くらいを切り落とします。パンの中に十字に切り込みを入れてから、手で脇によせよせして、ちぎれないように気を付けながら穴を作ります。これで植木鉢のできあがりです。

3. 植木鉢を作ったら、中にお好みの具材を彩りよく植え込みましょう。いちごの植木鉢サンドは、パンにあんこを詰めてイチゴを並べ、真ん中にホイップクリームを絞ります。
バナナの植木鉢サンドは、穴にホイップクリームを絞り型抜きしたバナナを詰めて、チョコソースをトッピング。

ゆで卵の植木鉢サンドは、パンにグリーンリーフを敷いてマヨネーズを入れ、ゆで卵を植え込みます。

ハムとチーズの植木鉢サンドは、穴にグリーンリーフを敷いてマヨネーズをしぼったら、ハムとスライスチーズをくるくる巻いて、三等分したものを植えて。

植木鉢サンドを作るポイントは、ひとつひとつの配色だけでなく、サンドイッチをいくつか並べた時の色バランスも考えて作ること。いろいろな植木鉢サンドを作ったら、フォトジェニックにきれいに並べましょう。

鉢植えの中身はアレンジでもっと楽しく♩

ロールパンで鉢植えサンド

こちらはロールパンで作る植木鉢サンドです。中身は、チョコバナナといちご、ハムとフリルレタスなど。いちごとバナナは、相性バツグンですよね。

ちぎりパンで鉢植えサンド

ちぎりパンで作る植木鉢サンドも豪華!花壇のように植木鉢がズラリと並んでいます。生ハムをくるくる巻いて作ったバラや、プチトマト、いちご、ゆで卵の花々が植えられていて、とっても華やかですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

関西に「進化系わたあめ」がキテる!見て食べて楽しめる6つのお店♩

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

おかずからスイーツまで!「どんぐり風レシピ」でコロンッと秋がきた♩

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ららぽーとで「フォトジェニックスイーツフェスタ」開催!限定メニューもお目見え♩

スイーツ

ららぽーと豊洲・ららぽーとTOKYO-BAY・ららぽーと立川立飛の3施設で、順次期間限定で「フォトジェニックスイーツフェスタ」が開催!フォトジェニックな人気店舗が集結し、ここでしか食べられない限定メニューも登…

ヴァンパイア気分♩ハニートリップ「点滴ジュース」が人気すぎて入荷待ち!

後楽園 デート ハロウィン

後楽園の人気カフェ「ハニートリップ」で発売されたばかりの「点滴ジュース」が、大人気のあまり入荷待ちになっているんだとか!ユニークな見た目や味わいなど、実際に飲んで確かめてみました。看板メニューのソフトクリーム…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

きっかけは東郷平八郎のムチャぶり!?「肉じゃが」誕生の逸話が斜め上すぎる

ビーフシチュー 洋食

日本のおふくろの味といえば「肉じゃが」。夏休みの帰省中にお母さんの肉じゃがをいただいたという人も多いのでは?そんな普段何気なく食べている肉じゃがですが、実はあの明治海軍の英雄・東郷平八郎のムチャぶりが誕生のき…

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

【群馬名産】これがうどん!? もはや布にしか見えない「ひもかわうどん」とは?

うどん 群馬 B級グルメ

群馬県桐生市に存在する郷土料理「ひもかわうどん」。このうどん、他のうどんと違うのは麺の幅広さと薄さ!まるで布のような見た目をしているんです。今回は、地元桐生市のお店「ふる川」で提供するひもかわうどんの情報とあ…

ページTOPに戻る