ローディング中

Loading...

クリスマスが間近に迫ってまいりました。今年のクリスマスはかわいい「リースパン」を作ってパーティーに花を咲かせましょう。作り方も意外と簡単!今日は基本レシピとアレンジレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。

クリスマスには何を作る?

クリスマスといえばクリスマスツリーやクリスマスプレゼント。そして忘れてはならないのが、クリスマスのごちそうですよね。みなさんのご家庭では毎年どんなお料理をご用意されていらっしゃいますか?

チキンやケーキは定番ですが、クリスマスらしい主食ともなるとせいぜいちらし寿司くらいしか思いつきませんよね。そこでおすすめしたいのがクリスマス感たっぷりの「リースパン」です。これがあるだけで食卓は一気にクリスマスムードに早変わり。今日は「リースパン」の作り方をご紹介していきたいと思います。

リースパンってどんなもの?

「リースパン」とはクリスマスリースの形をしたパンのことを言いますが、「リースパン」とひと口に言ってもその種類はさまざまです。パン生地を編んでからリース状に成型する編み編みパンや、ちぎりパンを円形に並べて作るものなどもあります。

リースパンの基本レシピ

まずはリースパンの基本レシピから見ていきましょう。こちらでご紹介するのは編み編みパンタイプのリースパンです。基本さえマスターしてしまえばいろいろとアレンジもできますので、しっかりとポイントをおさえておきましょう。
強力粉、牛乳、無塩バターなどの材料をすべて混ぜ合わせ、暖かいところに約30分ほど放置して一次発酵します。生地が膨らんだら三等分してさらに10分置いておきます。ベンチタイムがおわれば、棒状にのばして三つ編みし、丸く形成します。二次発酵させて倍の大きさまで膨らんだら170度に予熱したオーブンで焼けば完成。

粗熱がとれたら、リボンなどでデコレーションするとさらにかわいく仕上がりますよ。

リースパンのアイデアレシピ10選

基本レシピをマスターしたところで、さまざまなアイデアレシピもご参考にどうぞ。どれもかわいすぎて、すぐにでも作りたくなってしまいますよ。

1. 抹茶のちぎりパンでリースパン

抹茶生地のちぎりパンをリング状に焼き上げましょう。仕上げにホワイトチョコやドライクランベリーをトッピング。手のひらサイズのかわいいリースパンが完成です。

生地自体はほとんど甘味がないので、中にチョコレートやあんこなどを入れて焼いてもいいですね。ひとつずつ個包装して、「ハッピークリスマス!」と言いながら手渡ししてあげると喜ばれますよ。

2. ブルーベリーとクリームチーズのリースパン

お次はブルーベリーとクリームチーズが入ったリッチなリースパンをご紹介。ふわふわの食感と、ほどよい甘みがやみつきになるひと品です。

生地の発酵が終わったら、全体にクリームチーズとジャムを塗りブルーベリーを散らします。端からクルクルと巻いて6等分にカットしてから、リース状になるように型に入れて焼きましょう。ブルーベリーは冷凍のものでもOKだそうですよ。

3. 雪の結晶リースパン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

捨てないで!みかんの皮「陳皮」(ちんぴ)は風邪に効果抜群の漢方だった!

みかんの皮を乾燥させた「陳皮」(ちんぴ)は、漢方薬の材料にも使われており、風邪薬として中国では古くから用いられていたんだとか。その他の効能や自宅で陳皮を作る方法についてご紹介しますね。免疫力アップ・美肌にも効…

捨てちゃダメ!栄養満点「大根の葉」をおいしく食べるレシピ10選

大根のおいしい季節になりました。葉付き大根も売られていますよね。成長点を切ると保存しやすいということで、切り落としたそのあと、葉っぱはどうしていますか?この大根葉は栄養満点だしとってもおいしいのです!今回は大…

一度は行くべき。初台「ネギキッチン negi negi」のネギまみれ!

あくまで薬味として主役にはならず、でも主張はする、隠れた脇役「ねぎ」。しかし初台に、そのねぎを主役にしたお店、「ネギキッチン negi negi(ネギネギ)」があります。ねぎを心ゆくまで「メイン」として楽しみ…

ページTOPに戻る