ライター : pomipomi

Webライター

クリスマスには何を作る?

クリスマスといえばクリスマスツリーやクリスマスプレゼント。そして忘れてはならないのが、クリスマスのごちそうですよね。みなさんのご家庭では毎年どんなお料理をご用意されていらっしゃいますか? チキンやケーキは定番ですが、クリスマスらしい主食ともなるとせいぜいちらし寿司くらいしか思いつきませんよね。そこでおすすめしたいのがクリスマス感たっぷりの「リースパン」です。これがあるだけで食卓は一気にクリスマスムードに早変わり。今日は「リースパン」の作り方をご紹介していきたいと思います。

リースパンってどんなもの?

「リースパン」とはクリスマスリースの形をしたパンのことを言いますが、「リースパン」とひと口に言ってもその種類はさまざまです。パン生地を編んでからリース状に成型する編み編みパンや、ちぎりパンを円形に並べて作るものなどもあります。

リースパンの基本レシピ

まずはリースパンの基本レシピから見ていきましょう。こちらでご紹介するのは編み編みパンタイプのリースパンです。基本さえマスターしてしまえばいろいろとアレンジもできますので、しっかりとポイントをおさえておきましょう。
強力粉、牛乳、無塩バターなどを混ぜて捏ね、暖かい場所で約40分一次発酵させます。生地を4等分して丸め、10分休ませたら棒状にのばして4本編みにし、円形に成形。再度発酵させ、卵を塗ってアーモンドを散らし、190℃のオーブンで焼けば完成です。

粗熱がとれたら、リボンなどでデコレーションするとさらにかわいく仕上がりますよ。

リースパンのアイデアレシピ4選

基本レシピをマスターしたところで、さまざまなアイデアレシピもご参考にどうぞ。どれもかわいすぎて、すぐにでも作りたくなってしまいますよ。

1. 抹茶でリースパン

抹茶生地のパンをリング状に焼き上げましょう。仕上げにホワイトチョコやカラフルなアラザンをトッピング。手のひらサイズのかわいいリースパンが完成です。 生地自体はほとんど甘味がないので、中にチョコレートやあんこなどを入れて焼いてもいいですね。ひとつずつ個包装して、「ハッピークリスマス!」と言いながら手渡ししてあげると喜ばれますよ。

2. リースエピ

編み編みパンやちぎりパンは成型するのがやや面倒……そんな方にはこちらのリースエピがおすすめです。生地を作ったら輪っかにして、チョキンチョキンとハサミを入れていくだけなのでぶきっちょさんでも大丈夫。 生地の中にはベーコンを入れてベーコンエピにするとGOODです。最後にリボンを巻き付けて飾りつけをすればあっという間にできあがり。パン作り初心者さんでも簡単に作れちゃいますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ