ローディング中

Loading...

パン屋さんで買うパンの賞味期限はどれくらいかご存じですか?よい香りの漂うパン屋さんに立ち寄ると、ついいろいろなパンを買いたくなるもの。でもパンは賞味期限が短い食品。今回は、せっかく買ったパンを少しでも長く食べられる保存方法をご紹介します。

パン屋さんのパンいつまで大丈夫?

賞味期限は3日以内

パン屋さんで買ってきたおいしそうなパン。買ってすぐに食べられなかったら、賞味期限はいつまででしょう?パン屋さんの焼き立てパンは、芳醇なバターの香りとふわふわの触り心地。コンビニやスーパーのものとはやはり味や香りが違いますよね。

保存料が含まれたスーパーやコンビニのパンに比べて、手作りされたパンは、長く日持ちしません。できるだけ早めに食べるのがよいでしょう。生クリームやマヨネーズが使われているものは当日中、それ以外の菓子パンや惣菜パンについては2日程度が賞味期限の目安。具材が含まれていない食パンやロールパンなどについても3日以内に食べるのがよいでしょう。

消費期限は4、5日

一般的にパン屋さんのパンの、消費期限は4日または5日と覚えておきましょう。消費期限というのは賞味期限と違い、消費期限を過ぎると菌の繁殖やカビが生えてしまうこと、さらには著しく品質が低下してしまうことなどが考えられています。

消費期限を過ぎた食品は、安心、安全に食べられることを保証できません。消費期限はもちろんですが、おいしく食べられる賞味期限内になるべく食べ切りたいところですね。

賞味期限が過ぎたら食べられない?

賞味期限が少し過ぎたからと言って、すぐに捨てなければならないわけではありません。風味や食感は損ねてしまうかもしれませんが、食べても大丈夫でしょう。ただし、消費期限が過ぎたパンには注意してくださいね。

惣菜パンや生クリームをたくさん使っているパンは、賞味期限が過ぎれば風味が落ち、消費期限が過ぎたものはカビが生え始めていることもあります。気温や湿度が高い季節は、特に腐りやすくなるため、食べることは控えましょう。異臭があるものや、カビが見えたら食べずに廃棄してくださいね。

常温での保存が基本

パンは、基本的には常温保存がおすすめ。しかし、焼きたてのパンをビニール袋に入れて常温保存すると、蒸気が袋の中にこもりパンが湿気てしまいます。紙袋に入れ直すか、冷めるまでラップをせず置いておきましょう。

しっかりと冷めたパンはビニール袋に入れるか、ひとつずつラップに包み常温保存します。温度差の激しい場所や直射日光が当たる場所は避け、涼しい場所で保存してください。

冷凍保存で長持ちさせよう

せっかく購入したパンの消費期限をうっかり忘れてしまったことはありませんか。また、一度にたくさんのパンを買って、食べきれないといった場合もあるでしょう。食べきれないと思ったときには、冷凍保存がおすすめです。しかし、パンの種類によって冷凍の仕方は変えた方がよいですよ。

パンの冷凍方法

食パンやフランスパン、ロールパンの場合はフリーザーバックに入れて冷凍庫に入れるだけでOKです。食パンは1枚ずつラップに包んだ上で、フリーザーバックに入れて冷凍保存をしましょう。

菓子パンの冷凍方法

あらかじめパッケージされた菓子パンは、袋から取り出して保存しましょう。菓子パンをひとつずつラップで包み、さらにフリーザーバックに入れて冷凍保存します。

冷凍したパンの食べ方

冷凍保存したパンを食べる際は、自然解凍、もしくはオーブントースターを使って解凍します。自然解凍する場合は、2時間から3時間程度。オーブントースターで少し温めるとサクサクの食感が楽しめますよ。

暑い季節は傷みが早いので、冷蔵庫に移し替えて自然解凍してください。また、冷凍したパンを直接オーブントースターに入れて温めるといった方法もあります。フランスパンなどは冷凍している間に表面が硬くなるため、オーブントースターに入れる前にパンの表面を少し湿らせてからオーブントースターで焼くとよいですよ。

冷凍していたパンを電子レンジで解凍してしまうと水分が抜け、固くなってしまうため、自然解凍またはオーブントースターを使うことでサクサクふわふわの食感がよみがえります。食パンであれば電子レンジの解凍機能を使い、半解凍の状態まで解凍させた上でオーブントースターを使って焼いてから食べるといった方法も可能です。

メロンパンはトースターで

メロンパンやパンの中にクリームが入っているタイプのパンを冷凍したものを食べる際は、電子レンジではなくオーブントースターを使いましょう。電子レンジを使うと水分が抜けてパサパサになるだけではなく、中のクリームが凍ったままのことがあります。

アップルパイを冷凍した場合もオーブントースターを使いましょう。電子レンジではなくオーブントースターを使うことによってじっくりと温まりますので、中分が凍っているということがありません。

メロンパンは、オーブントースターで解凍して焼くことによって表面がカリッとして中はふわっとした、おいしい状態になります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コンビニで買える花粉症に効果的なもの5選!今年の花粉には要注意!?

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果的なものを普段から意識…

ハッピーホルモン「セロトニン」を増やすおすすめ食材5選

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

カリふわ食感に夢中!アロハテーブルのまかない「クリスピーチキン・ボウル」の作り方

代官山の超有名店アロハテーブルで、にんにく香るクリスピーチキン・ボウルを教わりました。カリカリな食感で中はしっとり柔らかく、まさに理想の唐揚げ!ポイントを抑えれば、お家でしっかり再現できますよ。今日からクリス…

富山県ではおなじみ!「とろろ昆布おにぎり」って食べたことある?

とろろ昆布おにぎりって食べたことありますか?あまり生活になじみのないおにぎりですが、富山県ではコンビニでも販売されるほどなじみのあるレシピなんです。栄養価も高く、昆布の旨みがたっぷりのとろろ昆布おにぎり。レシ…

ピザが簡単にできちゃう!「焼きそばピザ」がカリカリ食感でおいしい

みんな大好きなピザ。おうちで作るのが難しいイメージですが、ピザ生地を焼きそばで代用する、その名も「焼きそばピザ」が、いまSNSで話題になっています。とってもお手軽にできるので、お好みの具材をトッピングして作っ…

ページTOPに戻る