ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

グリルパンが大活躍するレシピを紹介

無骨な感じがするのに、どこかおしゃれなグリルパン。グリルパンは、直火でなくてもグリルができる鋳物のフライパンです。海外では古くから使われており、一流シェフなど、料理のプロも好んで使っている人が多いといわれています。 使ってみたいけれど、どんな料理ができるの?お手入れも気になる、という人も多いのではないでしょうか。おいしくておしゃれなグリルパンのレシピと、お手入れ方法もご紹介します。

グリルパンとは?フライパンとの違いは?

グリルパンとは、直火が使えない屋内などの場所でもグリル(網焼き)ができるように作られた鋳物製のフライパンのことを言います。 肉などを乗せてしばらく待ち、食材を90度ずらして焼くと、まるで直火でグリルしたような「網焼きの焼き目」がつくのが特徴です。

フライパンとの違いは?

焼き面が波形になっている点も通常のフライパンと異なりますが、最大の違いは、グリルパンの方が熱伝導と保温性に優れている点です。 熱伝導性が良いため、時間をかけてじっくり焼き上げる料理に向いています。そして波形の焼き面によって刻まれる溝に程よく脂が落ち、余分な油分をカットしてくれるのも嬉しいです。

グリルパンの使い方は?

グリルパンの特徴は、素材と凹凸にあります。素材の鋳物は、優れた熱伝導と保温性を持っているので、料理にしっかり火を入れることができます。また、底が凹凸になっているため、余分な油を落とすことができます。 そして、調理した状態でそのままテーブルに並べられ、アツアツの料理をいただくことができるのもポイントです。 使い始める前、ほとんどの製品ではシーズニングが必要です。シーズニングは、洗って油を塗って乾燥するだけなので、たいした手間はかかりません。

魚焼きグリル用もある!

コンロやオーブンで使えるグリルパンは定番アイテムとして人気を集めていますが、「魚焼きグリル用」のグリルパンもあるんです! 魚焼きグリルを使って作るオーブン焼きは、手軽でふっくらと仕上がります。愛用者が続々と増えているおすすめグリルパンで、テーブルをおいしく彩ってみませんか? 片付けがラクなのも嬉しいポイントです。

おすすめのグリルパン4つ

1. プロの愛好家も多い「ストウブ」

ITEM

staub ストウブ 「 ピュアグリル スチーム&グリル ブラック 26cm 」 グリルパン ガラス蓋つき IH対応 【

¥16,780 ※2018年08月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

フランスのアルザス地方のキッチンメーカー、ストウブ。伝統的な方法で製造される鋳物製品は、フランスの三ツ星シェフの愛用者も多いといわれています。熱伝導と保温性に優れているグリルパンです。4人家族程度であれば、25cm前後のサイズが理想的。30cmオーバーのサイズ展開もあるので、購入の際は気をつけてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS