ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

グリルパンとは?フライパンとの違いは?

グリルパンとは、グリル料理ができるように波状に作られたフライパンのことを指します。肉や魚などをのせてしばらく焼き、90度向きを変えて焼き付ければ、きれいな焼き目がつきます。また、焼き目をつけるだけでなく、余分な脂を落として焼くことができるのが特徴です。

フライパンとの違いは?

フライパンとの違いは、焼き面が波形になっている点。また、フライパンにくらべてグリルパンは厚みがあり、熱伝導と保温性にすぐれています。フライパンで焼くよりも焼き縮みが少なく、食材にじっくりと熱を伝えるため旨味を引き出す効果がありますよ。

魚焼きグリル用もある!

コンロやオーブンで使えるグリルパンは定番アイテムとして人気を集めています。ほかにも「魚焼きグリル用」のグリルパンもあります。魚焼き用のグリルパンがあれば、魚焼きグリルを汚さずに使え便利です。

グリルパンの使い方は?

グリルパンの使い方は、主に、肉や魚のグリル料理。熱伝導率にすぐれているので、熱を素早く通し旨味を閉じ込めて焼き上げます。底が凹凸になっているため、余分な脂を落とすことができるのも大きなポイント。さらに、調理した状態でそのままテーブルに並べ、熱々の料理をいただくことができるのもいいですね。

使い始める前、ほとんどの製品ではシーズニング(油慣らし)が必要です。やり方は、グリルパンの表面に油を引き、弱火で数分間加熱してから油を拭き取るだけ。この工程をおこなうことで、サビや焦げが付着しにくくなりますよ。

お手入れ方法

グリルパンを洗うときは、表面のコーティングが剥がれないように亀の子たわしでやさしく洗いましょう。製品によっては洗剤を使ってはいけない場合もあるため、説明書をよく読んでくださいね。

また、しっかり乾かしてから保管することも重要です。グリルパンの上に金属製の調理器具をのせないよう、収納の際は注意してください。

おすすめのグリルパン4選

1. ストウブ「ピュアグリル スクエア グリルパン」

ITEM

staub(ストウブ) ピュアグリル スクエア グリルパン

¥12,375〜

サイズ:長さ29×幅23×高さ4cm 重量:2.4kg 素材:鉄

※2022年6月21日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
フランスのアルザス地方のキッチンメーカー「staub(ストウブ)」。伝統的な方法で製造される鋳物製品は、フランスの三ツ星シェフの愛用者も多いとされています。食洗機にも対応しているので、お手入れの面で手間がかからずおすすめ。

編集部のおすすめ