低糖質がうれしい!手作り「ふすまパン」の簡単レシピ16選

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅で作ってみませんか?

ローソンも注目!ふすまパンとは

ローソンで話題になった人気のパン「ブランパン」をご存知ですか?ブランとは、小麦粒の表皮=「ふすま」です。「ふすま」には、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などが含まれており、栄養バランスが非常によく、しかもカロリー・糖質ともに低いのが特徴です。

ふすまは単品だけでなく、ホームベーカリー用のミックスなども販売されており、ご自宅でふすまパン作りをする人も増えていますよ!

【ホームベーカリー】人気のふすまパンレシピ4選

ふすまパンはホームベーカリーで簡単に作ることができます。ご自宅で簡単にアレンジできるふすまパンのレシピをご紹介します。

1. ローソン風ブランパン

ローソンで販売されているブランパンを再現しつつ、米ブランも加えて少しアレンジしたこちらのレシピ。ドライイーストやブランミックス粉などの材料をホームベーカリーに順に入れ、パン生地コースでこねてもらいます。生地を丸く成形し、発酵させてオーブンで焼けば、ローソン風ブランパンのできあがり!

2.アレンジ自由!スタンダードなふすまパン

ふすま粉を使ったふすまパンレシピです。大豆粉や小麦グルテンを利用し、糖質やカロリーを抑えたレシピになっています。通常の食パン1斤(340g)の糖質は約150gですが、こちらのレシピでは糖質30gと低糖質レシピになっています。

また、ホームベーカリーの設定で練る時間を長くすると柔らかい口当たりに仕上がります。

3.ふすまパンミックスのちぎりパン

ふすまパンミックスとホームベーカリーで基本の生地を作った後にツナやチーズを混ぜます。スクエア型に詰めて二次発酵、焼き上げればちぎりパンになります。ミックスを使うので簡単にふすまパンを作ることができます。

4. ココア生地にチョコレートを入れたふすまパン

ふすま粉、強力粉にココアパウダーを加るとふすまパンの生地はより食べやすくなります。甘みを付けるのにはちみつを使っていますよ。生地の中には、チョコレートを入れたていますので、お子様のおやつパンとしてもおすすめです。

【オーブン】手ごねのふすまパンレシピ4選

ひと手間かけて、手ごね・オーブンを使った本格ふすまパンを作るのも楽しいですよ。手ごねをすると、ふすまパンのバリエーションの幅も広がります。

特集

SPECIAL CONTENTS