低糖質がうれしい!手作り「ふすまパン」の簡単レシピ12選

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅で作ってみませんか?

2019年10月2日 更新

ローソンも注目!ふすまパンとは

ローソンで話題になった人気のパン「ブランパン」をご存知ですか?ブランとは、小麦粒の表皮=「ふすま」です。「ふすま」には、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などが含まれており、栄養バランスが非常によく、しかもカロリー・糖質ともに低いのが特徴です。

ふすまは単品だけでなく、ホームベーカリー用のミックスなども販売されており、ご自宅でふすまパンを手作りする人も増えていますよ!

【ホームベーカリー】人気のふすまパンレシピ5選

ホームベーカリーがあれば、毎日手軽にふすまパンを食べられますね。栄養化の高いふすまパンを毎朝の習慣にしてみませんか?

1. ローソン風ブランパン

ローソンで販売されているブランパンを再現しつつ、米ブランも加えて少しアレンジしたこちらのレシピ。ドライイーストやブランミックス粉などの材料をホームベーカリーに順に入れ、パン生地コースでこねます。生地を丸く成形し、発酵させてオーブンで焼けば、ローソン風ブランパンのできあがり!

2. アレンジ自由!スタンダードなふすまパン

ふすま粉を使ったふすまパンレシピです。大豆粉や小麦グルテンを利用し、糖質やカロリーを抑えたレシピになっています。通常の食パン1斤(340g)の糖質は約150gですが、こちらのレシピでは糖質30gと低糖質レシピになっています。

また、ホームベーカリーの設定で練る時間を長くすると柔らかい口当たりに仕上がります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう