ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

ローソンも注目!ふすまパンとは

ITEM

低糖工房 パンセット【低糖質 パン 糖質制限 パン】【糖類ゼロ・糖質オフのふすまパン】【送料無料】お得にふすまパンを試せ

¥3,600〜 ※2018年03月07日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

楽天で見る

ローソンで話題になった人気のパン「ブランパン」をご存知ですか?ブランとは、小麦粒の表皮=「ふすま」です。「ふすま」には、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などが含まれており、栄養バランスが非常によく、しかもカロリー・糖質ともに低いのが特徴です。 ふすまは単品だけでなく、ホームベーカリー用のミックスなども販売されており、ご自宅でふすまパンを手作りする人も増えていますよ!

【ホームベーカリー】人気のふすまパンレシピ5選

ホームベーカリーがあれば、毎日手軽にふすまパンを食べられますね。栄養化の高いふすまパンを毎朝の習慣にしてみませんか?

1. ローソン風ブランパン

ローソンで販売されているブランパンを再現しつつ、米ブランも加えて少しアレンジしたこちらのレシピ。ドライイーストやブランミックス粉などの材料をホームベーカリーに順に入れ、パン生地コースでこねます。生地を丸く成形し、発酵させてオーブンで焼けば、ローソン風ブランパンのできあがり!

2. アレンジ自由!スタンダードなふすまパン

ふすま粉を使ったふすまパンレシピです。大豆粉や小麦グルテンを利用し、糖質やカロリーを抑えたレシピになっています。通常の食パン1斤(340g)の糖質は約150gですが、こちらのレシピでは糖質30gと低糖質レシピになっています。 また、ホームベーカリーの設定で練る時間を長くすると柔らかい口当たりに仕上がります。

3. ふすまパンミックスのちぎりパン

ふすま粉ミックスで基本の生地を作った後に、ツナやチーズを包んでスクエア型に詰めて二次発酵、焼き上げればちぎりパンになります。具材をお好みのものに変更すれば、いろいろとアレンジできそうですね。

4. ふすま粉入りロールパン

ホームベーカリーで作ったふすま粉を混ぜた生地をロールパンのように成形して焼いています。ホームベーカリで生地を作るときには1.5斤ぶんの材料でおおよそ13個のロールパンができますよ。

特集

FEATURE CONTENTS