低糖質がうれしい!手作り「ふすまパン」の簡単レシピ12選

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅で作ってみませんか?

2019年10月2日 更新

5. ココア生地にチョコレートを入れたふすまパン

ふすま粉、強力粉にココアパウダーを加えれば、ふすまを使ったスイーツパンになります。甘さの調整は、はちみつを使っていますよ。生地の中には、チョコレートを入れていますので、おやつの時間や小腹が減った時にもおすすめです。

【オーブン】手ごねのふすまパンレシピ4選

ひと手間かけて、手ごね・オーブンを使った本格ふすまパンを作るのも楽しいですよ。手ごねならではの食感を堪能してみては?

6. ふすまパンミックスで手ごねふすまパン

手ごねですが、ふすまパンミックスを使っているので比較的簡単。生クリームや卵、バターなど口当たりや風味をよくする食材を使っています。生クリームがない場合は牛乳やスキムミルクを使って作ることもできますよ。

7. ブランとハチミツの素朴な手ごねパン

こちらは本格的な手ごねブランパンです。ボウルに強力粉とふすま粉を入れて泡だて器で混ぜることから始まります。シンプルな材料なのでいろんな料理とも合わせやすく、糖質オフできますよ。

8. 混ぜて焼くだけ!発酵なしのチョコブランパン

ボウルに材料を入れて、ヘラで混ぜて焼くだけのブランパン。パウンドケーキ型を使うので、成型せずに作れるのが大きなメリット。ココアやふすま、グルテンを使い、バターや豆乳などはカロリーカットされた食材を使っていますよ。ふすまは石臼挽のものを使うとよりおいしくなるそう!

9. ふすまベーグル

ふすま入りの小麦粉にレーズン酵母、甜菜糖など、材料にこだわったヘルシーなベーグルレシピです。長めに発酵時間を取り焼く前にゆでることで、もっちりふわふわの食感に。お好きな具材でサンドイッチにしていただきましょう。
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発酵食健康アドバイザー / 大山 磨紗美

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