ローディング中

Loading...

メキシコやアメリカの定番フード、トルティーヤ。おすすめの具には、どんなものがあるのでしょうか?そこでトルティーヤの人気の具をレシピ付きでご紹介します。生地の手作り方法も併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

好きな具をトルティーヤで巻こう!

スパイシーな味付けのトルティーヤ。炒めたひき肉をピリ辛のサルサソースで味付けして、たっぷりの野菜と一緒にトルティーヤで巻いて頬張る……想像しただけでよだれが出てきそうですよね。

そんなトルティーヤですが、具にはどんなバリエーションがあるのでしょうか?今回は、たくさんあるトルティーヤの具の中から、おすすめのものをレシピ付きでピックアップしてみました。

おいしい具のレシピから、生地を手作りする方法もあわせて、トルティーヤについてまとめてご紹介します!

基本のトルティーヤ

トルティーヤの特徴

トルティーヤとは、すりつぶしたとうもろこしの粉や小麦粉で作った薄い生地のパンのこと。とうもろこし100%のものがメキシコやアメリカでは古くから馴染みのある食材です。最近では小麦粉を混ぜ、大きさや厚さ、食感などが国や地域、家庭によっても違ったものが作られています。

小さなサイズからピザのような大判サイズまで多種多様なので、用途にあわせて選んでみてください。トルティーヤそのものはシンプルな味なので、どんな食材とも合いやすいのです。

定番の具材

トルティーヤそのものがあっさりしている分、具材の組み合わせは多彩。屋台などでもよく見かけるのは、トマトやレタスのサラダと炒めたひき肉にサルサソースを合わせたもの。いわゆるタコスが定番です。

他には、アボカドやチョリソーなどが中に入っているトルティーヤもよくありますね。ライトに食べたい時にはハムやチーズもおススメです。しっかり味付けされたお肉やシーフードの他にも、チリコンカンやキーマカレーなどを巻いた、ソフトタイプのトルティーヤもあります。

ちなみに、ブリトーとは

トルティーヤで具材を巻いたもののことをブリトーと言います。タコスとは、トルティーヤに具材をのせて二つ折りにしたもののこと。トルティーヤで巻くか挟むかで、料理の名前が変わってくるんですね。アメリカでは朝食のおかずを巻いた、ブレックファストブリトーがよく食べられているそうです。

コンビニエンスストアでみかけるブリトーも、ハム&チーズといった定番食材から、おもちといった和風食材まで、さまざま。本当にトルティーヤの中身はヴァリエーション豊富なんです。

いろいろな具のトルティーヤレシピ

それでは、いくつかおすすめのトルティーヤの具をご紹介します。ボリュームたっぷりのものからヘルシーなものまで、バリエーション豊富!

ポークのチリコンカン

ポークに煮豆缶とコーン缶を合わせた、チリコンカンを作ってみましょう!豚肉と玉ネギを細かく切って、オリーブオイルとニンニクで炒めます。チリパウダーと小麦粉を合わせてしっとりしてきたら豆とコーンを加えて水で煮込みます。トマト缶を含む合わせ調味料を加え強火で煮立ったら、あとは火加減に気をつけて煮込めば完成です。

チキン

鶏ささ身とスナックを使ったザクザク食感の楽しいレシピです。下準備として、ささ身の筋をとっておくことと、おつまみ菓子をビニール袋に入れて細かく砕くこと、この2点がポイントです。あとは衣をつけて油で揚げると、パーティーにもぴったり、冷めてもおいしい、ザクザクチキンが出来上がります。

フレッシュトマトのサルサ

エスニックなトマトのサルサはいかがですか?材料さえ揃えば、あとは細かく切って混ぜるだけ。塩とタバスコを加えたら、冷蔵庫で30分~1日置くことで味がよくなじみます。食べる前にザルに上げて軽く水気を切ることで、トルティーヤで巻くときにベシャッとならずにおいしく仕上がります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼くより繊細!グリルの正しい使い方&オーブンとの違い

料理でよく使われるグリル。でも実はグリルの定義があいまい、ということはありませんか?グリル=焼くは間違いではありませんが、グリルは焼き方のひとつです。グリルとはどういう焼き方なのか、グリルを使う際のポイントや…

連載記事

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ページTOPに戻る