ライター : Uli

webライター

ふわふわもちもち!フォカッチャのレシピ

Photo by Uli

調理時間 200
フォカッチャとはイタリアの平焼きパン。イタリア北部のジェノヴァ地方が発祥とされ、古代ローマ時代から食べられている歴史のあるパンです。

フォカッチャの特徴は、オリーブオイルを生地に混ぜることや、焼く前に表面に穴をあけることなどが挙げられます。この記事では、強力粉で作るふわふわ食感のフォカッチャレシピをご紹介します。こねる作業がなく成形も簡単で、パン作り初心者さんにもおすすめです。

コツ・ポイント

  1. 塩とドライイーストの混ぜ方に注意する
  2. オリーブオイルをたっぷり使って贅沢に仕上げる
  3. 生地を寝かせながら育ててゆっくり発酵させる

塩とドライイーストの混ぜ方に注意する

塩とドライイーストを一緒にして長時間放置すると、イースト菌の働きが悪くなり、パンが膨らまなくなる場合があります。このレシピでは、あらかじめ粉類をすべて混ぜ、塩とドライイーストを粉全体に散らし、影響が出にくいようにしています。

すべての材料を混ぜてから、塩を最後に加える方法もあります。作業しやすい方法で作ってみてくださいね。

オリーブオイルをたっぷり使って贅沢に仕上げる

おいしいフォカッチャを作るポイントは、オリーブオイルを贅沢に使うこと。オリーブオイルを生地に混ぜ込み、焼く直前にまわしかけ、さらに焼き上がって熱いうちに塗り広げます。焼きたて生地の縁はカリカリ、表面はまるでオリーブオイルで揚げたような香ばしさに仕上がりますよ。

生地をゆっくり寝かせて旨味と食感を引き出す

このレシピの生地は水分量多めでこねにくいため、生地を寝かせてからボウルの中で折りたたむ作業を2回繰り返します。室温に20~30分置いているうちに粉類と水分がなじみ、折りたたむ作業をすることでよく膨らむ生地に育ちます。

成形前に生地が2倍に膨らむまでゆっくり発酵させ、焼き上げる前に30分ほど寝かせるのもポイント。小麦粉の旨味が引き立ち、ふんわりやわらかい食感に仕上がります。

材料(5~6人分)

Photo by Uli

作り方

1.粉類をあわせて混ぜる

粉類を泡立て器で混ぜる様子

Photo by Uli

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。塩とドライイーストがしっかり全体に散るように、均一になるまでぐるぐる混ぜます。

2.水とオリーブオイルを加える

粉類に水とオリーブオイルを入れた様子

Photo by Uli

水とオリーブオイルを一度に入れ、粉気がなくなるまでヘラで混ぜます。

3.ラップをかけて室温で置く

生地が入っているボウルにラップをした様子

Photo by Uli

ラップをかけて室温(25℃前後)で20~30分置きます。

4.生地を折りたたむ

生地をヘラで折りたたむ様子

Photo by Uli

ヘラで端の生地を持ち上げ、中心に寄せるように折りたたむ作業を2~3周します。

5.寝かせて折りたたむ

生地が入っているボウルにラップをした様子

Photo by Uli

3と同様に、ラップをかけて室温(25℃前後)で20~30分置きます。
生地をヘラで折りたたむ様子

Photo by Uli

4と同様に、ヘラで端の生地を持ち上げ、中心に寄せるように折りたたむ作業を2~3周します。一度目の作業より空気の気泡を潰すように、やや強めに生地を折りたたみます。

6.2倍になるまで発酵させる

生地にラップをかけて発酵させる様子

Photo by Uli

ラップをかけて、生地が2倍に膨らむまで置きます。25℃前後の室温で40~60分が目安です。

7.生地を成形する

ボウルを逆さにして生地を作業台に出す様子

Photo by Uli

作業台、もしくはクッキングシートを敷いた天板に打ち粉(強力粉)を多めにふり、ボウルを逆さにして生地を取り出します。生地がなかなか出てこない場合は、生地のまわりをヘラやカードで1周して取り出します。
生地を折りたたんで四角形にした様子

Photo by Uli

生地を上下の三つ折りにし、さらに左右の三つ折りにして四角形にします。あわせ目を指先でつまんでとじます。
生地を伸ばした様子

Photo by Uli

クッキングシートにオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、生地のとじ目が下になるように返してのせます。縦横の長さが各18~20cmになるように、打ち粉をふった手かめん棒でかるく生地を伸ばします。 ※厚さを完璧に均一にする必要はありません。生地を触りすぎると傷めてしまうので、やさしく短時間で作業してください。

8.最終発酵をする

生地を発酵させた様子

Photo by Uli

ラップをふんわりとかぶせ、室温(25℃前後)でややふっくらするまで30分ほど置きます。 ※ラップにオリーブオイル(分量外)を薄く塗っておくと生地にくっつく心配がありません。

9.穴をあけてトッピングをする

生地に穴をあけ、オリーブオイル、岩塩、ローズマリーを散らした様子

Photo by Uli

表面全体に指をさして穴をあけ、オリーブオイルをたっぷりかけ、岩塩とローズマリーを散らします。

10.オーブンで焼く

オーブンで生地を焼く様子

Photo by Uli

210℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。表面と裏面がこんがり色づくのが焼き上がりの目安です。

11.オリーブオイルを塗る

焼き上がったフォカッチャにオリーブオイルを塗る様子

Photo by Uli

フォカッチャが熱いうちにオーブンから取り出し、オリーブオイルを全体にまわしかけ、はけや小さく切ったキッチンペーパーで塗り伸ばして完成です。

編集部のおすすめ