時短でラクラク!発酵なしのもちもち春野菜のフォカッチャ

40 分

「春野菜のフォカッチャ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。もっちりふわふわのフォカッチャ生地に春の野菜をたくさんのせてオーブンで焼き上げました。発酵がないので、時短でラクラク。朝食やおやつにもおすすめです♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(5個分)

下ごしらえ

・強力粉と薄力粉はそれぞれふるいます。
・たけのこ、アスパラガスは食べやすい大きさにカットします。
・ミニトマトは半分にカットします。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

耐熱ボウルに(a)の材料を入れ、600Wのレンジで40秒加熱します。レンジから取り出し、ドライイースト、強力粉、薄力粉を加えて全体がよく混ざるまで混ぜ合わせます。

2

①にふんわりとラップをかけてレンジ200Wで30秒加熱し、打ち粉をした台の上に取り出して手でよくこねて5等分し、濡れ布巾をかけて5分ほど生地を休ませます。

3

麺棒で12cm程度の円形に伸ばしてクッキングシートを敷いた鉄板にのせます。野菜をのせ、オリーブオイル、粉チーズを全体にかけます。

4

180℃のオーブンで15〜20分焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

・イースト菌は高温では働かなくなってしまうので、レンジのワット数と加熱時間はレシピ通りにお作りください。 ・トッピングをアレンジするとバリエーションが広がりますよ。
手作りパンのレシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS