ローディング中

Loading...

どこか懐かしさを感じるコッペパン。学校給食で食べた方も多いのではないでしょうか。レシピでシンプルな味わいを活かしてあげると、そのまま食べるよりもぐっとおいしくなるんです。今回は、そんなコッペパンのアレンジレシピをご紹介します。

給食のおかずを詰めた、懐かしのコッペパン

コッペパンにおかずを詰めている様子

Photo by soleil

コッペパンといえば学校給食の定番だった、という方も多いのではないでしょうか。
味付けされていないので、ジャムやマーガリン、はちみつなどが添えられることも多くありましたが、切り込みの入ったコッペパンにおかずを挟むセルフサンドが出ることもあり、そんな日は給食の時間がいつも以上に待ち遠しいものでした。

ちなみに焼きそばパンは、学校給食にコッペパンと焼きそばが一緒に出た時、子どもたちがコッペパンに焼きそばを挟んで食べたことがはじまりという説もあります。焼きそばの他にも、色々なおかずを挟んで、違った美味しさを楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

学校給食の定番「コッペパン」のルーツは?

コッペパンとサラダ、脱脂粉乳の学校給食

Photo by soleil

学校給食のイメージが強いコッペパンですが、実は、栄養価の高い食品として戦時中に配給されていたこともあります。お米を節約しなければならない時代、その代わりとして配給されたのでしょう。

本格的に親しまれるようになったのは、やはり戦後の学校給食です。
日本での学校給食のはじまりは明治時代に遡りますが、本格的に開始したのは戦後になってから。それには、深刻な食糧難による栄養不足の子ども達がたくさんいた当時、そんな子ども達に少しでも栄養を与えようと、アメリカから脱脂粉乳や小麦粉の援助を受け、ミルクやコッペパンを提供したことが背景にあります。

衛生的で調理の手間がかからないコッペパンは、学校給食にぴったりなものでした。

「パンが主食」は、アメリカの戦略!?

また、パンが主食なのは、子どもたちにパンの味を慣れさせるというアメリカの戦略もあったといわれています(日本が食糧難の頃、ちょうどアメリカでは小麦粉など余剰作物の処理に困っていました)。

子どもの頃から食べ慣れたものは生涯にわたって食べ続けるといわれていますが、学校給食でパン食に慣れた子どもたちはその後もパンを食べ続け、それに伴い食生活の洋風化が進み、日本の食生活が大きく変化したといっても過言ではないでしょう。

しかしながら、敗戦後の混乱期においてお弁当を持ってこられない子どももたくさんいたことを考えると、みんな同じものを食べられる学校給食は素晴らしく、多くの人々に歓迎されたことと思います。

コッペパンを手作りしてみましょう!

コッペパン

Photo by soleil

コッペパン目当てにパン屋さんを訪れるも、見当たらないことがしばしば……。最近ではコッペパンの専門店も流行していますが、一般のパン屋さんではどうしても、華やかなパン達の陰に隠れてしまいがちです。

ところで、大人になってから食べたコッペパンの味が、学校給食で食べたものと違うと思ったことはありませんか?それは、学校給食用のコッペパンの材料が、専用の基準に基づいて作られていることが理由に挙げられます。

※ちなみに、「学校給食のパンはパサパサしていて、翌日にはカチカチに硬くなっていた。」という記憶がある方もいることと思いますが、これは質の良くない小麦粉が使われていたことが大きな原因のようです。

そんな独自な味わいの学校給食コッペパンですが、あの味を再現するには手作りがおすすめ!ホームベーカリーを使った簡単レシピをご紹介しますので、是非お試しください。

材料(6個分)

・強力粉 …… 300g
・インスタントドライイースト …… 6g
・砂糖 …… 大さじ1
・塩 …… 小さじ1
・バター …… 10g
・ぬるま湯 …… 200ml

手順

1、パン生地の材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵まで行う。
2、6等分し、丸めてラップをかけ、10分置く。
3、コッペパンの形に成形し、天板に並べてラップをかけて二次発酵を行う。(オーブン発酵40℃で30分)
4、ラップをはずし、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

・発酵中は、乾燥しないようにラップやぬれ布巾をかけてください。
・成形したら綴じ目をしっかり綴じ、下にして並べてください。

※ちなみに昭和30年代当時の学校給食コッペパンは、子どもの顔ほどの大きさもある、大変大きなものでした。このレシピでは、ちょうど半分の分量となっていますので、当時の雰囲気を味わってみたい方は、是非倍量で作ってみてはいかがでしょうか。

コッペパンを使った、アレンジレシピ10選♩

ポテサラを挟んだコッペパン

Photo by soleil

そのままでも美味しく食べられますが、様々なアレンジを楽しめることもコッペパンの魅力。具材によって、おかず系・スイーツ系どちらもまかなえるので、ランチにもおやつにも活躍してくれそう!

どれも簡単に作れるものばかりなので、是非お試しくださいね。

1、たまごサンド

たまごサンド

Photo by soleil

サンドイッチの王道・たまごサンドは、万人受けするシンプルな美味しさ。ピクルスの爽やかな味わいがアクセントです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝から幸せ気分に♡チーズを使ったトーストアレンジレシピ10選

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る