【まんぷくホットサンド部】とろけるチーズのツナたまパニーニ

15 分

まるでパニーニ。「とろけるチーズのツナたまパニーニ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コッペパンにツナと卵のタルタル、2種のチーズとハムを挟んで香ばしく焼きました。お皿で押さえて焼くことで、パニーニのような見た目と食感に。カリっとしたパンと具材の濃厚な味わいがやみつきです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りします。
・ツナ缶は油を切ります。
・とろけるスライスチーズ、チェダーチーズ、ハムは半分に切ります。

作り方

1

ボウルに卵を軽く割りほぐし、ラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱し、フォークでほぐします。玉ねぎ、ツナ缶、マヨネーズ、黒こしょう、塩を加えて混ぜ合わせます。

2

コッペパンは切り目を入れ、①を1/2量、塗り広げます。とろけるスライスチーズ、チェダーチーズ、ハムをのせてはさみます。

3

バターを溶かしたフライパンに②をのせます。お皿をのせてぎゅっと押さえながら焼き、焼き目がついたら裏返して片面も焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・卵を加熱する際のレンジでの加熱時間は様子をみて調節してください。一度卵を割りほぐしてから加熱することで、レンジ加熱での爆発を防ぎます。
・焼く前にパンから少しチーズがはみ出ても、フライパンで焼いた際にカリッとした食感を楽しめますよ。

特集

FEATURE CONTENTS