ご飯1杯のカロリーはどれくらい? ヘルシーに食べる方法もチェック

主食の定番であるご飯。今回は、そんなご飯のカロリーに着目してご紹介します。ご飯1杯のカロリーや糖質量を把握しておけば、ダイエット中の方も意識しやすいですよね。カロリーオフする方法もまとめているので、参考にしてみてください。

毎日の食卓に欠かせないご飯

毎日、当たり前のように食べている「ご飯」。卵や納豆をかけても良し、おかずがお肉でもお魚でも、いつも隣には白いご飯がいますよね。「おかずはご飯を食べるためにあるもの」という強者も、いるかもしれません。

ところでみなさんは、そんなご飯のカロリーを意識したことがありますか?

これはご飯に限ったことではありませんが、いくら食が進むからと言って、食べ過ぎはカロリー過多の原因になります。日常的に食べるものこそ、きちんとカロリーを把握することが大切です。

ご飯1杯のカロリーってどれくらい?

「ご飯1杯」と言っても、人それぞれでお茶碗の大きさや、どの程度盛るかなどは違いますよね。この記事では、"小盛り"を120g、"普通盛り"を150g、"大盛り"を200gとして計算していきます。

白米

まずは、定番中の定番である白米から。白ご飯を頬張る瞬間は、なにものにも代えがたい幸福感に包まれますよね。

小盛り(120g)……202kcal
普通盛り(150g)……252kcal
大盛り(200g)……336kcal  (※1)

玄米

玄米は、精米をしていないお米を指します。もみがらを取り除いただけの状態なので、すこし茶色っぽい見た目が特徴です。

小盛り(120g)……198kcal
普通盛り(150g)……248kcal
大盛り(200g)……331kcal  (※1)

麦ご飯

白米に大麦を混ぜて炊いたものが、麦ご飯です。麦の割合などによってカロリーが変わるので、あくまで参考程度にご覧ください。

小盛り(120g)……187kcal
普通盛り(150g)……237kcal
大盛り(200g)……316kcal  (※1)

雑穀ご飯

雑穀ご飯は、お米だけでなくさまざまな穀物を混ぜ合わせて作られたご飯です。五穀米や十六穀米などさまざまな種類があるので、こちらも参考程度にどうぞ。

小盛り(120g)……196kcal
普通盛り(150g)……244kcal
大盛り(200g)……325kcal  (※1)
このように比較してみると、白米がもっとも高カロリーであることが分かりますが、そこまで大きな差はないように思えます。

ご飯1杯の糖質量も覚えておこう

カロリーと同時に、各種類のご飯の糖質量も確認しておきましょう。ダイエット中なら、カロリーももちろんですが、糖質量も意識する必要があります。

白米

小盛り(120g)……44.1g
普通盛り(150g)……55.2g
大盛り(200g)……73.6g  (※1)

玄米

小盛り(120g)……41.0g
普通盛り(150g)……51.3g
大盛り(200g)……68.4g  (※1)

麦ご飯

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aaaharp

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