ご飯1杯のカロリーはどれくらい? ヘルシーに食べる方法もチェック

主食の定番であるご飯。今回は、そんなご飯のカロリーに着目してご紹介します。ご飯1杯のカロリーや糖質量を把握しておけば、ダイエット中の方も意識しやすいですよね。カロリーオフする方法もまとめているので、参考にしてみてください。

2019年3月4日 更新

毎日の食卓に欠かせないご飯

毎日、当たり前のように食べている「ご飯」。卵や納豆をかけても良し、おかずがお肉でもお魚でも、いつも隣には白いご飯がいますよね。「おかずはご飯を食べるためにあるもの」という強者も、いるかもしれません。

ところでみなさんは、そんなご飯のカロリーを意識したことがありますか?

これはご飯に限ったことではありませんが、いくら食が進むからと言って、食べ過ぎはカロリー過多の原因になります。日常的に食べるものこそ、きちんとカロリーを把握することが大切です。

ご飯1杯のカロリーってどれくらい?

「ご飯1杯」と言っても、人それぞれでお茶碗の大きさや、どの程度盛るかなどは違いますよね。この記事では、"小盛り"を120g、"普通盛り"を150g、"大盛り"を200gとして計算していきます。

白米

まずは、定番中の定番である白米から。白ご飯を頬張る瞬間は、なにものにも代えがたい幸福感に包まれますよね。

小盛り(120g)……202kcal
普通盛り(150g)……252kcal
大盛り(200g)……336kcal  (※1)

玄米

玄米は、精米をしていないお米を指します。もみがらを取り除いただけの状態なので、すこし茶色っぽい見た目が特徴です。

小盛り(120g)……198kcal
普通盛り(150g)……248kcal
大盛り(200g)……331kcal  (※1)
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