ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

監修者 : 工藤 孝文

工藤内科 副院長

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行っている。 「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、…もっとみる

毎日の食卓に欠かせないご飯

毎日、当たり前のように食べている「ご飯」。卵や納豆をかけても良し、おかずがお肉でもお魚でも、いつも隣には白いご飯がいますよね。「おかずはご飯を食べるためにあるもの」という強者も、いるかもしれません。 ところでみなさんは、そんなご飯のカロリーを意識したことがありますか? これはご飯に限ったことではありませんが、いくら食が進むからと言って、食べ過ぎはカロリー過多の原因になります。日常的に食べるものこそ、きちんとカロリーを把握することが大切です。

ご飯1杯のカロリーってどれくらい?

「ご飯1杯」と言っても、人それぞれでお茶碗の大きさや、どの程度盛るかなどは違いますよね。この記事では、"小盛り"を120g、"普通盛り"を150g、"大盛り"を200gとして計算していきます。

白米

まずは、定番中の定番である白米から。白ご飯を頬張る瞬間は、なにものにも代えがたい幸福感に包まれますよね。 小盛り(120g)……202kcal 普通盛り(150g)……252kcal 大盛り(200g)……336kcal  (※1)

玄米

玄米は、精米をしていないお米を指します。もみがらを取り除いただけの状態なので、すこし茶色っぽい見た目が特徴です。 小盛り(120g)……198kcal 普通盛り(150g)……248kcal 大盛り(200g)……331kcal  (※1)

麦ご飯

白米に大麦を混ぜて炊いたものが、麦ご飯です。麦の割合などによってカロリーが変わるので、あくまで参考程度にご覧ください。 小盛り(120g)……187kcal 普通盛り(150g)……237kcal 大盛り(200g)……316kcal  (※1)

雑穀ご飯

雑穀ご飯は、お米だけでなくさまざまな穀物を混ぜ合わせて作られたご飯です。五穀米や十六穀米などさまざまな種類があるので、こちらも参考程度にどうぞ。 小盛り(120g)……196kcal 普通盛り(150g)……244kcal 大盛り(200g)……325kcal  (※1)
このように比較してみると、白米がもっとも高カロリーであることが分かりますが、そこまで大きな差はないように思えます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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