ライター : macaroniリサーチ

好きな食感といえば?オノマトペの人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

料理は味や見た目だけでなく、食感も大事な要素。もちもち感やザクザク感などが加わると、おいしさがさらに倍増しますよね。

ふわふわ、カリカリ、とろとろ……といったオノマトペも魅力ですが、みんなはどんな口当たりや歯ざわりの食べ物を好んでいるのでしょうか?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、各食感の代表的な食べ物をご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月21日〜2023年2月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:534票
おすすめの記事はこちら▼

5位 カリカリ(36票)

Photo by macaroni

カリカリとした食感の食べ物といえば、芋けんぴ、アーモンドチョコ、りんご飴、骨せんべいなどが定番。どれもひと口食べたら止まらなくなるものばかりですよね。

「カリカリ梅は外せない」「黒豆せんべいの噛みごたえがたまらない」「大学芋の飴の部分が大好き」のような意見もずらり。「キャラメルポップコーンのカリカリ感は無限」とのコメントも見られました。

おやつ系を挙げる声が目立ちますが、「カリカリベーコン」「ピザのチーズが焦げたところ」「バゲットの端っこ」のような意見もちらほら。

4位 ふわふわ(39票)

「ふわふわ」と聞いて、多くの人がイメージするのはわたあめではないでしょうか。口に入れるとスッと消えてなくなるあの食感は、ほかに類を見ないおいしさですよね。

またマシュマロ、シフォンケーキ、ムース、ババロア、スフレも定番。「食べると夢心地に浸れる」というコメントが寄せられていますよ。

食事系でふわふわなメニューといえば、だし巻き玉子やオムレツなどの卵料理が王道。静岡県のご当地グルメ「たまごふわふわ」を挙げる声も見られました。

3位 サクサク(43票)

Photo by macaroni

パイ、ラスク、クッキー、クロワッサン、スコーン、ウエハース、コーンフレーク……と、サクサク食感の食べ物は実にたくさん。「揚げたての天ぷら」「やっぱりコロッケ」「とんかつでしょ!」のように、フライ料理を挙げる声も目立ちました。

「ルマンド」「じゃがりこ」「ポテロング」「うまい棒」「とんがりコーン」「エアリアル」「ひねり揚げ」など、市販のお菓子を思い浮かべる人も多い様子。「サクサク感が後を引いて止まらなくなる」というコメントが多々寄せられていますよ。

2位 ザクザク(46票)

Photo by macaroni

ザクザク系の食べ物は、しっかりとした歯ごたえが魅力。よく噛むため、高い満足感を得られやすいですよね。

代表的なものといえば、ビスコッティやグラノーラ、オートミール入りのクッキー、雷おこしなど。「オー・ザック」「ブラックサンダー」「オレオ」「歌舞伎揚」といった市販のお菓子を挙げる声や、「ミスドのポン・デ・ザクショコラが最高♪」との意見も投稿されていました。

台湾屋台で人気の唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」もザックザクでおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ