ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
367kcal
たんぱく質
たんぱく質
31.4g
脂質
脂質
8.9g
炭水化物
炭水化物
35.4g
糖質
糖質
35.3g
糖質
食塩相当量
2.3g

材料

(2人分)

下ごしらえ

鶏むね肉は皮を取り除きます。

作り方

1

鶏むね肉は観音開きにします。上にラップを重ね、麺棒で叩き薄く伸ばします。

2

ボウルに ( a ) を入れ混ぜ合わせ①を1時間漬け込みます。

3

別のバットに片栗粉と白玉粉を混ぜ、②に付けます。

4

フライパンにサラダ油を入れ、170度に熱し③を揚げます。中に火が通るまで裏返しながら7分ほど揚げ完成です!

コツ・ポイント

  1. 鶏むね肉は叩くことで薄く大きくなり、サクッとした食感になりますよ。
  2. 揚げ時間は目安ですので、中まで火が通ったことを確認して油から上げてくださいね。
  3. 大きい鶏むね肉を使用する場合は、観音開きにし綿棒で薄く叩き伸ばした後に2等分にして下さいね。

よくある質問

・鶏むね肉の代わりに鶏もも肉もでも代用できますか?
鶏もも肉の場合、叩いてもあまり薄くならずまた脂質も多いため同じように作るのはむずかしいと思います。鶏むね肉の場合だと、ひと口大に切ったものをご使用いただくと作りやすいと思います。鶏むね肉ほど大きくはなりませんが、ささみは叩くと薄くなりやすく、脂質も少ないので同じような味わいになりますよ。
・白玉粉を入れる理由はなぜですか?
白玉粉を加えることにより、片栗粉だけの場合に比べてサクサクとした衣の食感を楽しむことができますよ。白玉粉ではなく、タピオカ粉でも同じような食感になります。もし、白玉粉やタピオカ粉がない場合、食感は少し異なりますが片栗粉だけでもお作りいただけます。
・五香粉がない場合どうすればよいですか?
五香粉がない場合はカレー粉やシナモンパウダー、チリペッパー、七味唐辛子、山椒、八角などをお好みの香辛料を入れてアレンジしてくださいね。

レシピで使用したアイテム

ITEM

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 丸型 外径25cm 2.5L KBC325

¥947〜

サイズ:外径25cm×高さ10.2cm 重量:1kg 容量:2.5L 素材・材質:耐熱ガラス 生産国:中国 機能:電子レンジ・オーブン対応可 注意:直火不可 食洗機:対応可

※2021年5月25日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

編集部のおすすめ