ライター : macaroniリサーチ

肉料理の人気ランキングTOP10。1,252票から1位に選ばれたのは?

Photo by macaroni

肉料理はボリューミーで食べごたえ満点。豪華な雰囲気があり、高い満足感を得やすいのも魅力ですよね。

焼肉、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、ハンバーグ……と数あるメニューのなかで、みんなが一番好きなのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの魅力やおすすめレシピをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月31日〜2023年1月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:1,252票
おすすめの記事はこちら▼

5位 ローストビーフ(52票)

Photo by macaroni

記念日、ホームパーティー、クリスマス、お正月……と、特別な日の食事にはローストビーフが大活躍。ごちそう感満載で、食卓をゴージャスに彩りますよね。

家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、やってみると意外に簡単。お店で買うよりも断然低コストなので、基本レシピをマスターしておくと良いでしょう。

フライパンで表面にこんがりと焼き色を付けたら、あとはオーブンに入れるだけ♪ ソースに使う材料も身近なものばかりなので、気軽に挑戦しやすいですよ。

4位 焼き鳥(63票)

Photo by Yuzuriha0629

片手でパクッと食べられる焼き鳥は、ビールや焼酎のお供に最適。お祭りの屋台やコンビニのレジ横でも売られており、大人だけでなく子どもにも大人気ですよね。

「串打ち3年、焼き一生」という言葉がある通り、焼き鳥を作るのは職人技。おうちではなかなか挑戦しにくいかもしれませんが、ひと工夫すれば簡単にできますよ。

ポイントは竹串ではなくつまようじを使い、ミニサイズで作ること。これならトースターで焼けるため、誰でも失敗知らずです。

3位 焼肉(71票)

Photo by akiharahetta

「ガツンとスタミナを付けたい!」というときは、焼肉が一番。食べ盛りの子どもにも大ウケのメニューですよね。

肉をただ焼くだけなので、調理に手間取られないのが魅力。またホットプレートを使えば食卓がワイワイと盛り上がり、一家団らんになるのも嬉しいポイントといえるでしょう。

焼肉のタレを数種類用意すると、いろいろな味を楽しめてたくさん食べられますよ。市販品を使ってもいいけれど、手作りするとおいしさがひとしお♪

2位 鶏の唐揚げ(79票)

Photo by macaroni

鶏の唐揚げは、子どもから大人までみんなに愛されている家庭料理。冷めてもおいしいので、お弁当やおつまみにも重宝するのが魅力です。

とはいえ上手に作らないと、硬くなったり衣がベチャベチャになったりしがち。サクッとジューシーに仕上げるには、ちょっとしたコツがいります。

ポイントは、肉を下味に長時間漬け込みすぎないこと。また低温の油でじっくりと揚げたら一旦取り出し、高温で2度揚げするのも秘訣ですよ。

編集部のおすすめ