ライター : macaroniリサーチ

卵の簡単おかずレシピ人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

卵焼きやゆで卵など、手軽に作れる卵料理はたくさん!いろんな種類がありますが、みんなが好きなのはどんなレシピなのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年5月28日〜2022年6月11日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:392票

5位 味付け卵(40票)

Photo by macaroni

お弁当おかずや副菜として人気の味付け卵。とろっとした黄身の食感がやみつきになる定番の卵料理ですよね。このレシピは焼き肉のタレで味付けする簡単アレンジ。調味料次第で、いろんな味が楽しめますよ。

ゆで時間をマスターしてお好みの硬さに仕上げましょう!
人気の味付け卵レシピはこちら▼
卵のゆで時間はこちら▼

4位 だし巻き卵(41票)

Photo by macaroni

お弁当の定番だし巻き卵。だし汁を入れることで、普通に作るよりもやわらかい食感が楽しめますよ。卵液を一度濾し、焼き上がった卵をまきすでぎゅっと巻くときれいな仕上がりに。お好みで大根おろしやしょうゆをつけて召し上がれ!

3位 ゆで卵(47票)

Photo by macaroni

そのままはもちろん、サラダやおでんなどにも欠かせないゆで卵。冷蔵庫から出したての卵を中火で12分加熱すると、固めのゆで卵が完成!加熱しすぎると黄身が黒っぽくなってしまうので、注意してください。

2位 卵焼き(48票)

Photo by macaroni

ふっくらした卵焼きは朝ご飯の定番!砂糖を少量入れるとふわっとした甘さがアクセントになります。このレシピでは菜箸で卵を巻いていますが、フライ返しを使用すると失敗しにくくなりますよ。

編集部のおすすめ