ライター : macaroniリサーチ

好きな焼肉の部位は?人気のランキングTOP10

仕事や家事を頑張ったご褒美や、家族のお祝いやイベントごとに食べたくなる焼肉。焼肉とひとことで言っても、カルビやロース、サーロインやタンなど、さまざまな部位が存在します。でも、みんなが好きな焼肉の部位って気になりません?

そこで、macaroni読者を対象に、好きな焼肉の部位についてアンケート調査を実施。読み終わったころには焼肉が食べたくなること間違いなしのランキングとなっています。

調査概要

■対象:macaroni 読者
■調査期間:2022年02月04日〜2022年02月18日
■調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:835票

同率5位 ミノ(29票)

Photo by AC

5位は、牛にある4つの胃袋のうち、1番目の胃袋であるミノ。そもそも牛の胃袋にはそれぞれ異なる役目があり、ミノは牛が食べた草をすりつぶす役割があるとされています。広げるとかつて雨具として使われていた蓑(みの)に似ていることから、その名前が付けられました。

肉厚で弾力があり、コリコリとした食感がクセになる、とホルモン好きのあいだで愛されるミノ。脂肪分が少な目でクセのない淡白な味わいのため、ホルモン系が苦手な方にも食べやすい部位でもあります。

同率5位 ヒレ(29票)

Photo by kitsune01

ヒレとは、サーロインの脊椎内側にある、筋肉部分の肉のこと。とてもやわらかく脂肪が少なく、上品な旨みが特徴です。一頭の牛からとれるヒレの割合は約3%と非常に貴重なため、サーロインやロースト並ぶ気象部位されています。

4位 レバー(31票)

Photo by china0515

独特のクセがありながら、根強い人気を誇るレバー。牛の肝臓であるレバーは舌にまとわりつくような甘みとコクがあり、栄養豊富なことでも知られています。

切り口のエッジが鋭いものほど鮮度がよく、臭みがなく歯ごたえがあり食べやすいので、苦手な人は目安にしてみてくださいね。

3位 カルビ(82票)

カルビは韓国語でアバラを意味し、日本語に訳すとバラ肉のことを意味します。焼肉といえば一般的に牛肉を指す日本において、カルビ=牛バラ肉と言って問題ないでしょう。

肉質そのものはやや固めですが、脂身が多いためやわらかく感じ食べやすいことから、焼肉屋に行くとかならず頼む、という人も多い人気の部位です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ