ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

一度食べればクセになる!牛レバーのおすすめレシピ10選

近年、生のまま食べることができなくなった牛レバーですが、炒めたり煮込んだりしてもとってもおいしく食べることができるのですよ。 牛レバーの独特な臭いが苦手で食わず嫌いという方もいらっしゃるかもしれませんね。きちんと正しい方法で下処理をすれば、全く味わいが違うのですよ。ここでは、おいしく食べるための下処理の方法もご説明しますね。きちんと下処理をした牛レバーを使って料理すれば、びっくりするほど抵抗なく食べることができるかも♪

牛レバーの下処理のやり方は?

牛レバーをおいしく食べるには、血抜きと臭み取りが必要です。塊の牛レバーを購入した場合は、よく切れる包丁で薄めに切っておきましょう。血抜きや臭み取りがとても楽になりますよ。 血抜きは流水でおこなうのが一般的です。水にさらす時間が長いと、栄養も流れ出てしまうので、水に浸ける時間は5分以内にとどめておきましょう。 次に臭み取りのやり方です。血抜きされた牛レバーの水気を拭き取り、牛乳に20分ほど漬け込みます。時間が経ったら牛乳から取り出し、表面の水分を拭き取れば下処理は完了です。臭み取りは牛乳の代わりに、出がらしの緑茶、冷えた烏龍茶、玉ねぎをすりおろしたものなどを用いることもありますよ。

味付けいろいろ♪牛レバーの炒め物レシピ5選

野菜などとさっと炒めるだけの簡単レシピばかりをご紹介します。味付けのバラエティが豊富なので、自分の好きなものを選べるのがうれしいですね。

1. スタミナレバニラ炒め

牛レバーの定番料理であるレバニラ炒めのレシピです。牛レバーだけでもスタミナ満点ですが、そこにニラやにんにくも加わることでパワー補給にはもってこいの料理に仕上がっています。生姜も効いているので、こってりしているはずなのにあと味はさっぱり。いくらでも食べれてしまいますね。

2. 甘辛レバニラ炒め

レバニラ炒めをオイスターソースを加えることで甘辛く仕上げたひと品です。クセになる味わいで、ご飯が進みますよ。歯ごたえのあるレバーとシャキシャキとしたもやしの組み合わせがたまりませんね。濃い味付けなので、レバーの臭いがちょっと苦手という方でもおいしく食べられますよ。 このレシピはでは、豚レバーを使用していますが、牛レバーだともっとおいしく仕上がるかもしれませんね。

3. 牛レバーの生姜醤おろし巻き

炙った牛レバーを、生姜醤油に漬け込んでおき、大根とおろしをレバーで巻くだけ、という簡単なレシピ。簡単なのに華やかでとってもおいしそうですね。ホームパーティーにも使えそうなレシピです。

編集部のおすすめ