15分以内で作れる!「ごちそううどん」レシピ集

週末の昼ごはんや、小腹がすいたときの夜食にも重宝するうどん。今回はうどんにひと手間加えるだけで、お腹も心も満たされる「ごちそううどん」のレシピを集めてみました。ボリューム満点なうどんなら、おかずをつくる手間も省けて一石二鳥ですよ♪

2019年5月25日 更新

うどんだって、ひと手間でごちそうになる!

ゆでるだけ、炒めるだけでおいしいうどんは、手軽な料理の定番ですよね。冷凍保存もできるので、ストックしてあるご家庭も多いのでは?

今回は、うどんにひと手間かけたちょっぴり豪華な「ごちそううどん」のレシピが大集合♪ 野菜やお肉をプラスして、これ一杯でお腹も心も満足できるレシピをご紹介します。

1. レンジで簡単。鶏肉とアボカドの甘辛うどん

鶏肉とアボカドの甘辛うどん

Photo by macaroni

具材の加熱から、うどんの解凍までボウルひとつで完結するお手軽うどんです。ゴロゴロとした鶏肉が食べごたえを格段にアップ!仕上げの温泉たまごでおいしさのダメ押しです。

鶏肉は、火の通り加減を見ながらレンジの加熱時間を調整してくださいね。2人分で作るときは、加熱時間をプラス1~1分30秒にして様子を見ながら加熱してください。

2. とろとろちゅるりん。甘辛肉たまあんかけうどん

甘辛肉たまあんかけうどん

Photo by macaroni

うどんに牛肉をのせると、途端にごちそう感が増すんですよね。さらにつゆにもひと工夫。片栗粉でとろみをつけたところに、溶き卵をたらしてかきたま風に仕上げます♪

牛肉に合わせる玉ねぎは、繊維に沿って切るとしゃきしゃきとした食感が楽しめます。卵を加え半熟状態で火からおろすと、ふんわりと仕上げることができますよ。

とろみがついたスープがうどんにしっかりと絡んで絶品です!

3. お肉たっぷり!冷やしカレーうどん

冷やしカレーうどん

Photo by macaroni

暑い時期こそ、スタミナがつくがっつり系のうどんで体力を付けたいところ。でもアツアツのカレーうどんでは食が進まないから、いっそのこと冷やしちゃいましょう♪

カレー粉で下味をつけたお肉と、しっかりと冷やしたサラサラ系のカレースープ。ダブルカレーでパンチを効かせたうどんに、まろやかな温泉卵がよく合います。

うどんの代わりに、そうめんや中華麺でアレンジしてもおいしくできますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう