ライター : macaroniリサーチ

みんなが好きなラーメンチェーンは?人気ランキングTOP10

一風堂やスガキヤなど、日本にはさまざまなラーメンチェーンがあります。なかでも一番人気があるのはどこなのでしょう?

みんなのお気に入りを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表するとともに、それぞれの魅力や口コミをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月3日〜2022年9月7日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:307票

5位 スガキヤ(29票)

Photo by スガキコシステムズ株式会社

スガキヤは名古屋を拠点に店舗を展開するラーメンチェーン。名古屋人のソウルフード的存在です。

おいしいのはもちろん、ラーメン1杯を360円(税込)で提供するという、手頃な価格設定も支持を集めています。家族で気軽に利用しやすい、アットホームな雰囲気も人気の理由。

「安くておいしい」「ワンコインでお釣りがくる♪」と、コストパフォーマンスの良さを称える声が目立ちました。

4位 一風堂(33票)

Photo by 株式会社 力の源ホールディングス

昭和60年に福岡で誕生した一風堂。おいしさが評判を呼び、いまや日本のみならず海外にも店舗を展開しています。

お店の看板商品は、一風堂の原点とも呼べる「白丸元味」と、香味油や辛みそがアクセントになった「赤丸新味」。どちらもまろやかな味わいの豚骨スープがベースです。

店内デザインやおもてなしにも力が入れられており、「落ち着いた雰囲気。女性ひとりでも入りやすい」「接客がすばらしい」のような声が多々。

3位 一蘭(35票)

Photo by 株式会社一蘭

一蘭のラーメンメニューは基本的に「天然とんこつラーメン」の1種類のみ。店舗限定で「釜だれとんこつラーメン」や「合格ラーメン」が提供されています。

ラーメンが有名な福岡県で誕生し、その後全国に店舗を展開。外国人からの評判も良く、ニューヨークや香港、台湾などにも進出していますよ。

1席ずつ敷居の設けられた「味集中カウンター」が設置されているのも特徴。「まわりを気にせず食べられる」と好評です。

2位 天下一品(36票)

Photo by 株式会社天一食品商事

昭和46年創業の天下一品は、スープのこってりさにとことんこだわったラーメンチェーン。鶏ガラと10数種類の野菜をベースに、濃厚で深みがありつつも、すっきりとした後味が実現されています。

麺は、ゆっくり時間をかけて熟成させた多加水熟成麺。スープに負けない風味と、しっかりとした食感が特徴です。

「こってりなのにくどくない!」「コクとまろやかさがたまらない」と、スープのおいしさに定評あり!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ