ライター : macaroniリサーチ

葉物野菜の人気ランキングTOP10

サラダやおひたし、和物などたくさんのレシピレパートリーがある葉物野菜。クセが少なく食べやすいものから、独特の苦味や風味が楽しめる葉物もありますが、みんなが好きなのはどんな種類なのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月31日〜2023年1月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:585票

5位 ほうれん草(46票)

Photo by ShutterStock

ほうれん草は、さっとゆでておひたしにしたり、バターソーテーにしたりと食材ひとつで副菜が作れる万能野菜!いろいろなレシピに活用できるので、ストックしておくと便利ですよ。独特のエグみがなくなるよう、アク抜きしてから使うのがおすすめです。
ほうれん草のおすすめレシピはこちら▼

4位 大葉(49票)

Photo by Shutterstock

爽やかな風味が楽しめる大葉。薬味として使うのが定番ですが、マンネリ化してしまったレシピのアクセントして使うのもおすすめですよ♪ つくねや餃子、卵焼きなどに加えて新たなおいしさを楽しんでみてください。
大葉で作る人気お弁当おかずはこちら▼

3位 レタス(55票)

Photo by Shutterstock

クセが少ないレタスは葉物のなかでも食べやすい野菜のひとつ。加熱せずに食べられるのでサラダ作りには欠かせません!さっとゆでるとカサが減り、より食べやすくなりますよ。ステーキや炒め物にするのもおすすめです。
レタスで作る簡単副菜レシピはこちら▼

2位 キャベツ(59票)

Photo by Shutterstock

ロールキャベツやお好み焼きなど、家庭料理に欠かせないキャベツが2位にランクイン。調理方法や切り方によって違う食感が楽しめるので、レシピのレパートリーを増やしておくとひと玉でも飽きずに食べられますよ!
キャベツで作る人気お弁当おかずはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ