ライター : macaroniリサーチ

好きなうどんの食べ方は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

休日のお昼ごはんや子どもの夜食など、日々のあらゆるシーンで重宝するうどん。かけうどん、釜玉うどん、カレーうどん……とさまざまな食べ方があるなかで、みんなはどんなレシピがお気に入りなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめレシピなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年11月18日〜2022年12月6日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:521票

5位 きつねうどん(37票)

Photo by macaroni

きつねうどんとは、甘辛く煮た油揚げがのったうどんのこと。お揚げをひと口頬張れば、中からジュワッとだしがしみ出て、得も言われぬおいしさですよね。

油揚げを煮る前に熱湯をかけて油抜きをするのが、おいしく作る最大の秘訣。味が入りやすくなり、ふっくらジューシーに仕上がりますよ。

ちなみにきつねうどんの名は、油揚げがきつねの好物であることに由来。うどんの上に油揚げがのっていることから、こう呼ばれるようになりました。

4位 ぶっかけうどん(40票)

Photo by macaroni

ぶっかけうどんは、ゆでたうどんに濃いめのつゆを直接かけて食べる料理。岡山県や香川県に古くから伝わるご当地グルメです。

めんつゆで味付けしてもいいけれど、ポン酢でいただくのもイチオシ。さっぱりとしていて、食欲のないときでもスルッと入りますよ。

梅肉を叩いてトッピングすれば、さらにさわやかさが倍増。千切りにした大葉と天かすをのせて、風味や食感をプラスするのもおすすめです。

3位 かけうどん(41票)

Photo by macaroni

かけうどんは軽めに食事を済ませたいときにぴったり。消化が良いため、風邪をひいたときにも最適ですよね。

しかしシンプルな料理だからこそ、つゆの味付けが大事。かつおと昆布でだしを取ればすっきりとしたやさしい味わいに、煮干しなら風味良く仕上がるため、好みに合わせて使い分けると良いでしょう。

少し食べごたえを出したい場合は、揚げ玉をトッピングするのがおすすめ。サクサクとした食感が加わり、満足度がアップしますよ。

2位 煮込みうどん(42票)

Photo by macaroni

ひとくちに「煮込みうどん」と言っても、その種類はいろいろ。八丁味噌で味付けをする味噌煮込みうどんもおいしいですし、熱々の鍋焼きうどんも寒い季節にはたまりませんよね。

またしょうゆベースのつゆで、あっさりと仕立てるのも美味。豚肉や野菜をたっぷり加えれば、高い満足感を得られますよ。

具材を一度炒めてから煮るのが、香ばしく仕上げるポイント。辛いものが好きな方は、お好みで豆板醤をプラスすると良いでしょう。

編集部のおすすめ