ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

カレーだけじゃない、ナンのおいしい食べ方

Photo by macaroni

ナンといえば、“カレーをつけて食べるもの”という印象が強いですよね。でも、カレー以外にも、ナンと相性の良い食材や料理がきっとたくさんあるはず!

そんな新しい発見ができそうなのが、ナンやトルティーヤで有名なデルソーレの公式サイトで現在開催されている「ナン総選挙」。全50品のエントリー食品の中からナンに合いそうなものに投票し、後日、その投票結果が発表されるというもので、誰でも気軽に参加できます。

そこでmacaroni編集部では、エントリー食品の中から気になるもの20品をピックアップして、どんな食品がナンと合うのかを探るべく、試食してみました。

洋風、和風、デザート系まで約20品を実食!

Photo by macaroni

※新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、撮影を行っています。
試食で用意したのは、チーズフォンデュ・ビーフシチュー・ワカモレ・チリコンカンなどの洋風&エスニック系から、海苔の佃煮・明太マヨなどの和風系、さらにはアイスクリームやチョコソースといったデザート系まで計20品

macaroni編集部の小林・松井・品川の3名が参加し、デルソーレの「手のばしナン」と共に試食しました。さて、各自の感想は……?

Photo by macaroni

今回試食した「手のばしナン」以外にも、デルソーレではさまざまな種類のナンを販売しています。
松井:これまでカレー以外に合わせたことがなかったけど、意外に何にでも合っておいしい!

品川:逆に、合わない食品の方が少ないのかも?アイスクリーム+あんこ+きな粉黒蜜のように、自分好みに組み合わせるのも楽しくていいですね

そして、ナンそのもののおいしさも話題に。

小林:生地の外側はカリッとしているけど、中はフワッ&モチッとした食感。これだけでも充分おいしい(笑)

松井:食材や料理の味を引き立てつつ、ナンの持つ小麦本来の風味もしっかりと感じられるところがいい!

3名とも、ナン+食品との相性の良さ、ナンそのもののおいしさにすっかり魅了された様子。次に、3名それぞれが気に入ったナンとの組み合わせをご紹介します!

macaroni編集部員・松井のお気に入り:「チーズフォンデュ」

Photo by macaroni

macaroni 編集部 制作ディレクター&フードスタイリスト・松井
日々記事や動画の企画・制作を行いながら、フリーのフードスタイリストとしても活動中。どんなに夜遅く帰宅しても必ず料理をするほど、生粋の料理好き。

「私のイチオシはチーズフォンデュ。モチッとしたナンととろけたチーズは相性抜群!チーズにタバスコやバジルソース、カレーパウダーなどを加えて好みの味にアレンジするのもおすすめですね。

子どもが食べやすいメニューだし、大人もワインのお供になるので家族みんなで楽しめそう」

macaroni編集部員・小林のお気に入り:「海苔の佃煮」「ツナマヨ」「明太マヨ」

Photo by macaroni

macaroni編集部 コンテンツディレクター・小林
記事や動画の制作をしつつ、フードスタイリストとして調理やスタイリングを担当。旦那さんや友人と飲むお酒がなにより好き。日々、居酒屋メニューを作りながら家飲みを楽しんでいる。

「私は、和風系が気に入った!それぞれでも、組み合わせても、ナンととてもよく合います。特に、“海苔の佃煮+ツナマヨネーズ”の組み合わせは、おつまみ感覚でハマりそう~。ツナ缶、明太子、マヨネーズなどはいつも家に常備しているので、ぱぱっと出せるのがいいですね。

個人的には、いまハマっている梅干しサワーに合わせたいかな。ビールや日本酒にも合うと思いますよ」

macaroni編集部員・品川のお気に入り:「バニラアイス」+「ハチミツ」

Photo by macaroni

macaroni編集部 コンテンツディレクター・品川
コンテンツ作りを行いながら、総務もこなすマルチプレイヤー。甘いものが大好きで、チョコレートは自宅でも職場でも常備している。

「私はアイスが1番好きかな。トースターで焼いたアツアツのナンと、冷たいバニラアイスが相性ばっちり。ナン独特のフワッ&モチッとした食感が、デザートとこんなに合うなんて意外でした!

しっかりと満足感があるところもいいですね。ハチミツ以外に、あんこもおすすめです」

結局は、”ナンにつけてもうまい”

Photo by macaroni

ほかにも、ビーフシチュー、チリコンカン、あんこなど「おいしい!」と声の上がった食品は多数。結局は「ナン総選挙」のコンセプト通り、“ナンにつけてもうまい”ことがわかりました。今回試したのは20品ですが、まだまだほかにもナンと合う食材や料理はありそうです。
試す際は、ナンをパンやクレープと置き換えて考えるのもポイント。そうすると、合わせたくなる食材がたくさん浮かんできますよ。

ナンに合う食材、あなたも投票してみませんか?

Photo by デルソーレ

現在、デルソーレの公式サイトで開催中の「ナン総選挙」。投票方法は、公式サイトに挙がっている50品の食品から、ナンに合うと思うものを選ぶだけだからとても簡単。どんな食品が上位に選ばれるのかも、とても気になりますよね。

投票は7月30日(金)まで!ぜひあなたも投票してみませんか?
▼投票はこちら
▼公式SNSはこちら
▼アンケートのご協力お願いします
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ