目次
小見出しも全て表示
閉じる
ダイエット中に豆腐がおすすめなワケ
みそ汁の具や冷奴、揚げ出し豆腐など、いろいろな食べ方を楽しめる豆腐。低カロリー・低糖質なだけでなく、たんぱく質や大豆イソフラボン、オリゴ糖などを豊富に含み、ダイエッターの強い味方です。
大豆イソフラボンは女性らしい体作りをサポートする作用が、オリゴ糖には便秘対策に役立つはたらきがあります。豆腐を上手に活用して、健康的にダイエットをしましょう!(※1,2)
大豆イソフラボンは女性らしい体作りをサポートする作用が、オリゴ糖には便秘対策に役立つはたらきがあります。豆腐を上手に活用して、健康的にダイエットをしましょう!(※1,2)
レンジでチン!豆腐を使う簡単レシピ5選
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
538kcal
28.4g
44g
11.2g
8.7g
3.3g
豚肉と豆腐をメインに使う、肉豆腐。調味料はめんつゆと酒だけなので、忙しいときでもぱぱっと作ることができるのが魅力的です。味のよく染みた豆腐やねぎが食欲をそそるひと品です。
鶏ひき肉で作る豆腐ハンバーグ。ひき肉に豆腐とひじきを混ぜ込むので、食べ応えも満腹感もアップします。大根おろしと大葉をトッピングすることで、さっぱり感が増すので、あっさりして食べやすいですよ。ヘルシーな鶏ひき肉を使うこともポイント。
鶏ひき肉と絹豆腐を混ぜ合わせて作る、照り焼きのりっこ鶏つくね。作り置きができて、見た目もかわいいのでお弁当に入れるのにぴったりです。甘辛い照り焼き味は、大人も子どもも大好きな味なので、家族みんなでおいしく食べたいですね。
いつものカニ玉に豆腐をプラスして作る、ダイエット仕様のカニ玉。低カロリーな豆腐でかさ増しするので、ヘルシーに仕上がります。小腹が空いたときでも罪悪感なく食べることができますね。卵と絹豆腐のとろっとした食感を、ぜひ味わってください。
豆腐にほうれん草、ツナ缶などの具材をたっぷりと使うグラタン。マカロニの代わりに豆腐を使用するので、低カロリーなのに食べ応えがあるのがおすすめポイント。ダイエット中でも濃厚なグラタンが食べたい……!というときにおすすめのひと品です。
豆腐料理の人気ランキング