ローディング中

Loading...

豆腐と塩だけで作れる「塩豆腐」を知っていますか?豆腐の旨味がぎゅっと詰まった、モッツァレラチーズのような味わいが嬉しいレシピ。その上カロリーは大幅ダウン!今回は基本の作り方とオススメの食べ方、人気アレンジを一挙ご紹介します。

ヘルシーで濃厚な「塩豆腐」

豆腐といえば、ヘルシーでダイエットの味方ともいえる食材。でも、少し味気なくてすぐに飽きてしまうのが弱点ですよね。
そこでご紹介したいのが「塩豆腐」という料理。
作り方はとっても簡単なのに、まるでモッツァレラチーズのような味わいや舌触りになるのだとか!もちろん、豆腐のヘルシーさはそのまま。かなり話題を呼んで人気となっているようですよ。
まずは、その作り方からご紹介していきます。

基本の「塩豆腐」の作り方

材料

・豆腐
・塩

作り方

豆腐の片面に塩をふりかけます。塩をふった面を下にしてペーパータオルの上に置き、もう片面にも塩をふります。そのままペーパータオルで包み、ボウルに重ねたザルにのせて冷蔵庫へ。12時間ほど寝かせてからペーパータオルをかえて、さらに12時間寝かせれば完成!

塩豆腐を作る際のポイント

いつが食べごろ?見た目でわかる?

豆腐から水分が抜けて、ひとまわり小さくなったら食べごろです。 浸透圧で豆腐から水分が出ます。ザル、ボウルを重ね、ペーパータオルごとのせて寝かせましょう。豆腐に塩をふったあとは冷蔵庫に入れて放置しておくだけなので、忙しくて料理する暇がない方でも作ることができます!

木綿豆腐と絹豆腐、どちらで作るの?

木綿豆腐と絹ごし豆腐、どちらでも作ることができますが、木綿豆腐で作った方がモチモチとしたモッツァレラチーズのような食感を楽しめるようです。豆腐の旨みがぎゅっと凝縮されていて、もっちり濃厚なのですが、モッツァレラチーズよりもクセがなくさっぱりと食べられますよ。

気になる塩豆腐のカロリーは?

材料である豆腐の100gあたりのカロリーは、木綿で55.9kcal、絹で56kcalと、とっても低いんですよ。モッツァレラチーズのカロリーは約280kcalと高めなので、ダイエット中にチーズを食べたくなった時など、塩豆腐が大活躍しそうですね!たっぷりのイソフラボンとタンパク質を摂れるのもうれしいところ。

保存の仕方と保存期間は?

水分が抜けているため普通の豆腐よりは日持ちしますが、冷蔵庫に入れて保存して、2〜3日以内には食べ切りましょう。特に、これからの季節はいたまないようによく気をつけたいですね。冷凍保存すると、さらに水分がぬけてお肉のような食感に変わるので、チーズのような食感を楽しむためには冷蔵保存がオススメですよ!

食べ方いろいろ!アレンジレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

フライパンで5分!「栗のキャラメリゼ」は香りにうっとりな秋スイーツ♩

スイーツ バター おつまみ

秋の楽しみといったら、ホクホクの甘い栗ですよね。今回は、フライパンを使って5分で完成!「栗のキャラメリゼ」をご紹介します。手間をかけることなく簡単に作れるのでおすすめ。バターの塩気がちょうどいい、甘じょっぱい…

炒めてもいいんです!「なめこのバター炒め」で極上のとろみをつけよう♩

バター きのこ おつまみ

ぬめりのあるなめこは、実は炒め物にもおすすめなんです!今回は、秋にぴったりな「なめこのバター炒め」をご紹介。全体にとろみがついて、小松菜とよく絡みます♩ほんのり焦げた醤油の香りが、食欲をそそるひと品です!

フライパンひとつで簡単!「マカロニグラタン」のレシピとコツ

レシピ グラタン チーズ

フライパンひとつで作る「マカロニグラタン」の作り方を伝授します。調理師が教えるコツで、簡単だけど本格的な味に仕上げましょう!えび、かぼちゃ、ほうれん草を使った人気アレンジレシピや、マカロニグラタンに合わせたい…

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る