チーズそのもの!濃厚ヘルシーな「塩豆腐」のアレンジレシピが無限大

豆腐と塩だけで作れる「塩豆腐」を知っていますか?豆腐の旨味がぎゅっと詰まった、モッツァレラチーズのような味わいが嬉しいレシピ。その上カロリーは大幅ダウン!今回は基本の作り方とオススメの食べ方、人気アレンジを一挙ご紹介します。

2018年1月16日 更新

ヘルシーで濃厚な「塩豆腐」

豆腐といえば、ヘルシーでダイエットの味方ともいえる食材。でも、少し味気なくてすぐに飽きてしまうのが弱点ですよね。
そこでご紹介したいのが「塩豆腐」という料理。作り方はとっても簡単なのに、まるでモッツァレラチーズのような味わいや舌触りになるのだとか!もちろん、豆腐のヘルシーさはそのまま。一度食べるとその濃厚な味にやみつきになってしまうようですよ。
まずは、その作り方からご紹介していきます。

基本の塩豆腐の作り方

材料

・絹豆腐…1丁
・塩…小さじ1

作り方

1. 豆腐の片面に塩をふりかけます。
2. 塩をふった面を下にしてペーパータオルの上に置き、もう片面にも塩をふります。
3. そのままペーパータオルで包み、ボウルに重ねたザル、または網をセットしたバットの上に置き、冷蔵庫へ入れます。
4. 12時間ほど寝かせてからペーパータオルをかえて、さらに12時間寝かせれば完成!
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BBC

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