ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

ヘルシーで濃厚な「塩豆腐」

豆腐といえば、ヘルシーでダイエットの味方ともいえる食材。でも、少し味気なくてすぐに飽きてしまうのが弱点ですよね。
そこでご紹介したいのが「塩豆腐」という料理。作り方はとっても簡単なのに、まるでモッツァレラチーズのような味わいや舌触りになるのだとか!もちろん、豆腐のヘルシーさはそのまま。一度食べるとその濃厚な味にやみつきになってしまうようですよ。
まずは、その作り方からご紹介していきます。

基本の塩豆腐の作り方

材料

・絹豆腐…1丁 ・塩…小さじ1

作り方

1. 豆腐の片面に塩をふりかけます。 2. 塩をふった面を下にしてペーパータオルの上に置き、もう片面にも塩をふります。 3. そのままペーパータオルで包み、ボウルに重ねたザル、または網をセットしたバットの上に置き、冷蔵庫へ入れます。 4. 12時間ほど寝かせてからペーパータオルをかえて、さらに12時間寝かせれば完成!

塩豆腐を作る際のポイント

いつが食べごろ?見た目でわかる?

豆腐から水分が抜けて、ひとまわり小さくなったら食べごろです。 浸透圧で豆腐から水分が出ます。豆腐に塩をふったあとは冷蔵庫に入れて放置しておくだけなので、忙しくて料理する暇がない方でも作ることができます!

絹豆腐と木綿豆腐、どちらで作るの?

絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらでも作ることができますが、絹ごし豆腐で作るとまったりとした食感、木綿豆腐で作るとややモチモチとしたモッツァレラチーズに近い食感を楽しめるようです。 豆腐の旨みがぎゅっと凝縮されていて、もっちり濃厚なのですが、モッツァレラチーズよりもクセがなくさっぱりと食べられますよ。

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