ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

【ステーキ】焼き豆腐のレシピ5選

1. 大根おろしのさっぱり豆腐ステーキ

とっても簡単!さっぱり和風味の豆腐ステーキです。大根おろしをたっぷり作って、青じそを千切りにしておけば、あとは豆腐を焼くだけ。味付けも醤油とポン酢のみなので、好みの味に調整できます。ささっと作って食べたいな、というときにおすすめ! 焼き豆腐でも木綿豆腐でもおいしくいただけます。

2. 大根と焼き豆腐のステーキ

焼き豆腐と大根に焼肉のたれをしっかり絡めた、ステーキのレシピです。意外と簡単に作れるのですが、白ごまと糸唐辛子のトッピングでおしゃれな感じの仕上がりにもなるんですよ。ご飯がもりもりすすむおかずになること間違いなし!

3. 昆布茶を使った和風豆腐ステーキ

たっぷりあんがかかった豆腐ステーキです。顆粒の和風だしと粉末の昆布茶を使うので簡単。野菜を入れてもおいしくいただけます。やさしい味で、ほっこりあたたかくなるレシピなので、年配の方にもおすすめです。 もうひと品欲しい!というときにもすぐ作ることができますよ。

4. とろとろチーズの豆腐ステーキ

とろとろチーズがかかった豆腐ステーキです。半分にして水気を切った豆腐の間にもスライスチーズが!レンジで約1分半ほどチンするだけ、という調理時間も魅力です。わさび醤油をかけていただきましょう。チーズが好きな方にぜひおすすめしたいレシピです。

5. 焦がし肉味噌豆腐ステーキ

こちらは、豆腐をごま油を使って焼き豆腐にしたタイプ。ごま油の風味が食欲をそそりますね。こってりとした、味噌風味の鶏そぼろをたっぷりかけることで、ご飯もどんどんすすんでしまいそうですね!

【煮物】焼き豆腐のレシピ5選

6. イカと焼き豆腐のショウガ煮

イカと焼き豆腐をやわらかく煮るレシピです。歯ごたえがありながら、味はしみしみ!しょうが煮でさっぱり感もあります。常備している調味料で合わせだしを作るので、おいしそうなイカが手に入ったときなどにいかがでしょう。 お皿に盛ってインゲンを散らすと、彩りもきれいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS