アレンジ豊富な「焼き豆腐」レシピ18選!煮ても焼いてもOK◎

豆腐の味と食感を楽しめる「焼き豆腐」。型くずれしにくく味がしみこみやすい焼き豆腐は、煮ても焼いてもおいしくいただくことができます。ステーキや煮物、あんかけなど、焼き豆腐のおいしいレシピをご紹介します。おつまみにぴったりのレシピもありますよ。

2018年3月23日 更新

【ステーキ】焼き豆腐のレシピ5選

1. 大根おろしのさっぱり豆腐ステーキ

とっても簡単!さっぱり和風味の豆腐ステーキです。大根おろしをたっぷり作って、青じそを千切りにしておけば、あとは豆腐を焼くだけ。味付けも醤油とポン酢のみなので、好みの味に調整できます。ささっと作って食べたいな、というときにおすすめ!

焼き豆腐でも木綿豆腐でもおいしくいただけます。

2. 大根と焼き豆腐のステーキ

焼き豆腐と大根に焼肉のたれをしっかり絡めた、ステーキのレシピです。意外と簡単に作れるのですが、白ごまと糸唐辛子のトッピングでおしゃれな感じの仕上がりにもなるんですよ。ご飯がもりもりすすむおかずになること間違いなし!

3. 昆布茶を使った和風豆腐ステーキ

たっぷりあんがかかった豆腐ステーキです。顆粒の和風だしと粉末の昆布茶を使うので簡単。野菜を入れてもおいしくいただけます。やさしい味で、ほっこりあたたかくなるレシピなので、年配の方にもおすすめです。

もうひと品欲しい!というときにもすぐ作ることができますよ。

4. とろとろチーズの豆腐ステーキ

とろとろチーズがかかった豆腐ステーキです。半分にして水気を切った豆腐の間にもスライスチーズが!レンジで約1分半ほどチンするだけ、という調理時間も魅力です。わさび醤油をかけていただきましょう。チーズが好きな方にぜひおすすめしたいレシピです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう