ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【ステーキ】焼き豆腐のレシピ9選

1. 大根おろしのさっぱり豆腐ステーキ

とっても簡単に作れる、さっぱり和風味の豆腐ステーキです。大根おろしをたっぷり作って、青じそを千切りにしておけば、あとは豆腐を焼いて完成。味付けも醤油とポン酢のみなので、好みの味に調整できます。ささっと作って食べたいな、というときにおすすめですよ!

焼き豆腐でも木綿豆腐でもおいしくいただけます。

2. 大根と焼き豆腐のステーキ

焼肉のたれをしっかり焼き絡める、大根と焼き豆腐のステーキです。作り方は意外と簡単♪ 白ごまと糸唐辛子のトッピングで彩りを添えると、より食欲がそそられます。ごはんがもりもりすすむおかずになること間違いなしですよ。

3. 昆布茶を使った和風豆腐ステーキ

たっぷりのあんがかかった豆腐ステーキのレシピ。顆粒の和風だしと粉末の昆布茶を使うので、作り方はとってもシンプル。野菜を入れてもおいしくいただけますよ。やさしい風味でほっこりあたたかくなれるレシピなので、年配の方にもおすすめです。

もうひと品欲しい!というときにもすぐ作ることができますよ。

4. とろとろチーズの豆腐ステーキ

子供も喜びそうな、とろとろチーズがポイントの豆腐ステーキのレシピです。半分にして水気を切った豆腐の間にまでスライスチーズを挟む徹底ぶり!レンジで約1分半ほどチンするだけ、という調理時間も魅力的なお料理ですね。大人はわさび醤油をかけていただきましょう♪ チーズが好きな方はぜひお試しあれ。

5. 焦がし肉味噌豆腐ステーキ

こちらは普通の豆腐をごま油を使い、焼き豆腐にアレンジして味わうレシピです。ごま油の風味が、より食欲を刺激してくれます。こってりとした味噌風味の鶏そぼろをたっぷりかけることで、ごはんもどんどんすすんでしまいそうですね!

6. 焼き豆腐とチーズウィンナーの揚げ焼き

サクッ、モチッの食感が楽しめる、焼き豆腐を使った揚げ焼きのレシピ。焼き豆腐、ウインナー、チーズを混ぜて揚げ焼きにすれば完成なので、予想以上に手軽に作ることができるひと品です。ごはんのおかずやおつまみにはもちろん、ひと口サイズなので、お弁当おかずにするのはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ