ライター : きく

【煮物】焼き豆腐のレシピ6選

1. イカと焼き豆腐のしょうが煮

やわらかく煮たイカと焼き豆腐を、千切りしたしょうがと一緒にいただくさっぱりとした煮物のレシピです。砂糖、みりんなどおなじみの調味料で合わせだしを作るので、おいしそうなイカが手に入ったときに気軽に作ってみませんか?お皿に盛ってインゲンを散らすと、彩りもきれいで食欲をそそられます。

2. 焼き豆腐と牛すじの煮込み

牛すじのうま味がたっぷりつまっている煮込みです。焼き豆腐と牛すじ、野菜は時間をかけて煮込むので、味がしっかりとしみこみます。季節を問わずおいしくいただけますが、寒い時期は特においしく感じられそう。おかずとしても、お酒のおつまみにしてもおいしくいただけますよ。

3. 肉豆腐

Photo by macaroni

冷めてもおいしいので、作り置きにもできるシンプルな肉豆腐のレシピです。食材を順番に煮込んでいくだけなので、今まで作ったことがないという人も気軽にチャレンジできるはず。調味料も普段使いのものでOK!玉ねぎやにんじんなどもプラスして、いろいろとアレンジしてみましょう。

4. マグロと豆腐のしょうが煮

マグロと焼き豆腐を使ったユニークな煮物のレシピ。サクのマグロをそぎ切りにし、煮汁にはしょうがをたっぷりと使います。さっぱり味で食べやすく、体もポカポカになりますよ。どの年代の方もおいしく食べることができる、冬にぴったりのひと品です。

5. 焼き豆腐と鶏手羽の煮込み

手羽元のうま味たっぷりのスープが絶品の、焼き豆腐と鶏手元の煮込みのレシピです。焼き豆腐や大根にも味がしっかりしみ込んでおいしいですよ。圧力鍋を使えばできあがるまでにたったの10分程度なので、忙しときも意外に簡単に作れそう。

お皿に盛ったあとは、インゲンや大根葉などをちらして彩りをプラスして召し上がってください。

6. しみしみピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐

Photo by macaroni

ごはんとの相性抜群の韓国風ピリ辛肉豆腐のレシピです。焼き豆腐、エリンギ、豚バラ肉、ニラなど具沢山ですが、フライパン調理でOK!キムチ、コチュジャン、ごま油を使用して、味や辛さに深みを出していただきましょう♪

編集部のおすすめ