ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

家事えもんの人気が止まらない!

後藤輝基さんと羽鳥慎一さんが司会をする、日本テレビの人気情報バラエティー番組「あのニュースでトクする人損する人」のレギュラー、家事えもん。家事のスペシャリストとして毎回、掃除や料理で思いもよらない華麗なるテクニックを披露してくれます。 家事えもんの料理は、身近な材料を使って気軽においしく作れるのが人気です。そうめんピザや濃厚トマトケチャップ、もちもちリングドーナツなど。話題性バツグンで、今すぐ作ってみたくなるものばかりです。詳しくは後ほどご紹介しますね。

家事えもんの豆腐ピザが大人気!

2016年9月15日放送の「あのニュースでトクする人損する人」では、ぽっちゃり系芸人の松丸ホルモンとジャガー横田、犬童舞子の3人のダイエットを実況。そのダイエットメニューを、管理栄養士の監修で家事えもんが考案しました。 ダイエットメニューは、「飽きない豆腐レシピ」が7品。そのレシピのひとつが「ピザ風焼き豆腐」です。 放送後、ピザ風焼き豆腐はかんたんでおいしいとたちまち話題になり、SNSやネットでも大評判のレシピになりました。おいしそうなアレンジも、次々と投稿されています。

家事えもん流!豆腐ピザの作り方

家事えもんの豆腐ピザは驚くほどかんたんで、忙しい平日にもサッと作ることができますよ。種類は絹でも、木綿でも、高野豆腐でも。お好みの豆腐でどうぞ。 お豆腐はそのままでも使えますが、水切りしておくとよりおいしく作れます。キッチンペーパーでくるんで、レンジに数分かけるだけでOKです。 ①フライパンにオリーブオイルをしき、一口サイズにカットした豆腐を両面こんがりと焼きます。きつね色になったところで、表面にケチャップを塗って、とろけるチーズをちぎってのせましょう。 ②あとは、フタをしてチーズがとけるまで蒸し焼きにするだけ。お好みでコショウをふっていただきます。

豆腐ピザのアレンジレシピ10選

1. スキレットで焼く豆腐ピザ

スキレットで焼くとおしゃれ映えする上、熱々を楽しめます。ジャガイモ、ピーマン、アスパラをスライスし、ベーコンと水切りした豆腐でサンドしたら、オーブンでこんがり焼きあげます。お好みでドライバジルをふって。

2. 粉チーズでカロリーダウン

とろけるチーズの代わりに、粉チーズを使ってさらにカロリーダウンした豆腐ピザです。豆腐を焼いてる間、ソーセージやコーン、輪切りのピーマンなどを炒めておきます。お皿に豆腐を取り出し、トッピングをカラフルに盛り付けたら、粉チーズをふってできあがり。

3. 高野豆腐で!アボカド豆腐ピザ

こちらは、水で戻した高野豆腐を使ったアレンジです。固くしぼって半分の薄さにスライスしたものを、タテ半分に切ります。あとはアボカドととろけるチーズをのせて、トースターで焼くだけ。クリーミーなアボカドのコクと、濃密な高野豆腐がぴったりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS